軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 先週からの暖かさで、庭の雪が溶け始める

先週からの暖かさで、庭の雪が溶け始める

2014年1月28日火曜日 22:19 | 0 Comment | 0 Trackback

正月明けから2週間以上も厳しい冷え込みが続いてきた軽井沢ですが、
先週末から季節はずれの暖かさ。
今年は、南岸低気圧による本格的なドカ雪がなく、
いつもの年に比べると雪が少ない軽井沢ですが、
とはいえ、昨年末降った雪が、
その後の冷え込みのおかげで、ずっと溶けずに残っていて、
しかも道路などはガリガリに凍り付いていたのですが、
それが嘘のように溶けてしまいました。

町内に比べて、ひときわ寒い我が家地方は、
それでも、土の上などはまだまだ雪がたくさん残っていて、
うちの庭も先日まで一面の銀世界だったのですが、
それが週末2日間の暖かさのおかげで、一部溶け始め、
下の芝生が出てきてしまいました。

20140127-1.jpg

今週は、一日おきに暖かくなったり、寒くなったりを繰り返す
なんだか非常にせせこましい陽気。
そして、いよいよ来週に入ると、再び1月中旬のような
厳しい寒気が建国記念日にかけて居座るようです。
ふたたび、ちょろっと顔を覗かせた芝生も、
またすぐに雪に覆われるのかな。

いずれにしても、寒暖の差が激しいので、
どうぞ体調管理にはお気を付けください。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.