軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 家からバードウォッチング

家からバードウォッチング

2014年2月 5日水曜日 20:40 | 0 Comment | 0 Trackback

先週までの暖かさを取り戻すかのように、
昨日から一気に冷え込んだ軽井沢。
今日は最低気温が氷点下12度、最高気温が氷点下2.7度という
非常に寒い一日でした。
と言うことで、朝からストーブ全開。

20140205-6.jpg

インフルで自宅軟禁中なので、
ストーブの火加減を見ながら外を見ると、
シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ヤマガラなどが
寒さに震えていたので、
ひまわりの種を餌台においたら、
まあ来るは来るは。

攻撃的なコガラが空中衝突するぐらい、
小さな餌台は大繁盛。
面白いので、窓辺からしばしバードウォッチングをしていました。

20140205-1.jpg
20140205-2.jpg
20140205-5.jpg

なんだかとってものどか。
来るべき定年後は、毎日こんな日常になるのでしょうね、きっと。
まだまだ先ではありますが。

以前はシメやイカルなどもやってきましたが、
ハンギングにぶる下げる今の餌台にしてから、
体の大きなシメやイカルはほとんど寄りつかなくなりました。
その代わりに、カラ類の大襲来がすごい。
半日で、餌台山盛りのひまわりの種を
食べ尽くしました。

昨年山梨の長坂のJマートに行った際、
大袋のひまわりの種を安く買ってきたので、
心おきなくあげていますが、
さすがにこの食欲だと、あっという間になくなってしまいそうです。
ネットではもう一回り大きいのを売っていたので、
これを買うかな。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.