軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢は史上最高の積雪に

軽井沢は史上最高の積雪に

2014年2月15日土曜日 14:50 | 0 Comment | 0 Trackback

なんだか凄い経験をただいまさせていただいてます。
昨晩、軽井沢がとてつもない大雪であることをお伝えしましたが、
懸念通り、一晩中降り続いた雪は、朝起きてみたら更に凄いことに。

20140215-1.jpg

な、なんだこのガレージの屋根の上の積雪は!
今朝は羽生君金メダルで、いつもよりも早めに起きてしまったのですが、
夜が明けて眠い目をこすりながら窓の外を見たら
こんなとてつもない積雪になっていたのです。
アメダスのデータでは、軽井沢の積雪は99cm。
観測史上最高の積雪となっているそうです。

天気予報は、昼前から雨の予報。
この積雪で、雨なんか降られたらとてもじゃないですけど
雪かきが出来なくなります。
取るものもとりあえず着替えて2階の寝室から1階におり、
窓を開けたらなんとデッキはこんな感じ。

20140215-13.jpg

おお~っ、なんだこの積雪は!
手すりまで雪が積もっています。ここはどこ?越後湯沢?

20140215-14.jpg

アメダスが設置されている、追分に比べると、
我が家辺りは雪がたまりやすく、いつも積雪量が多いのですが、
先ほど計ってみたら、なんと111cmもあります。

20140215-20.jpg

恐るべき積雪量です。
と言うことで、朝から何度目かの雪かき実施中。
取り急ぎ、朝に比べると雪の勢いはかなりゆるくなりましたが、
それでもまだ降り続いています。
これ以上積もったら、たまったもんじゃありません。

現在、我が家の前の道は除雪が来ておらず、腰上まで
雪が積もった状態。四駆の我が家の車も、
さすがにこの雪では走れません。
我が家を含む、定住のご近所数件はただいま別荘地内で孤立中。
いずれも家の敷地から、一歩も出ることが出来ません。
さあ、とりあえず、除雪が来る前に、道路まで雪かきしなきゃ。
本日、もう何回か更新予定。

なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.