軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 大雪の軽井沢、我が家はまだ孤立中

大雪の軽井沢、我が家はまだ孤立中

2014年2月15日土曜日 19:36 | 0 Comment | 0 Trackback

なんだかただいまSOSな気分です。
軽井沢町内、予期していなかった大雪で、
いろいろと麻痺しており、
既に全国ニュースでも伝えられているように、
長野新幹線は運休。さらにしなの鉄道も運休。
さらにさらに、上信越道も、国道18号も、国道18号バイパスも通行止め。
つまり、軽井沢は現在交通が遮断された陸の孤島なのです。
このため、町の各施設や、軽井沢プリンスショッピングプラザ、
軽井沢プリンスホテルスキー場、トンボの湯も休業とか。

おまけに、99cmの積雪という、史上初のものすごい積雪となったおかげで
町内の除雪も全く間に合っていない模様で、
我が家の近所は今も1メートル以上の雪が、しっかりと残っています。
これはちなみに、我が家の前の道路の積雪を計ったもの。

20140215-17.jpg

この状態で、別荘地の入り口から1キロ以上、みっしりと雪が積もっている
模様です。こりゃ、除雪も一苦労だわ。
と言うことで、我が家の前の道は除雪が来る気配もなく、
ただいま現在も孤立中。
幸い食料と燃料はあって、電気も来ているので生活は出来ますが、
あまり長引くと困るなぁ。
少なくとも明日中には、車が出られるようにならないと、
明後日会社に行けない。

とにかく、我が家の周りだけでも除雪しないと、
ガレージにも近づけません。
何しろ、朝玄関のドアを開けたら、こんな状態。

20140215-9.jpg

階段が半分以上、埋まっています。
そして、なんとガレージまでその状態で、雪が・・・

20140215-10.jpg

とは言っても、自分の家ですからやるしかありません。
勇気を奮い立たせ、果敢に除雪を始めました。
とりあえず、階段の雪を取り除き、その前の地面を出して
立ってガレージの方を向いたのですが、
もうあり得ない雪の山が、視界を遮ります。

20140215-11.jpg

えらいこっちゃです。
ハアハアゼーゼーしながらひたすら雪をかくこと40分、
とりあえず、3分の1ぐらい通路が出来ました。

20140215-7.jpg

いやいや、こりゃ先が長い。
更にがんばること1時間半、ようやくガレージまでの
通路が、ようやく人一人通れるだけ開きました。

20140215-6.jpg

雪をかいたところで、一番深かった場所はなんと132cm。

20140215-15.jpg

なんだかここまでで、黒部ダム工事を人力で成し遂げた気分。
取り急ぎ、雪かき1回戦は終了。
次の2回戦に続きますが、今日はもう体力の限界なので、
また明日。今日は疲れたので、早く寝ます。


なんだか気がつけば130万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.