軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 豪雪後初の週末を迎えた軽井沢

豪雪後初の週末を迎えた軽井沢

2014年2月22日土曜日 19:52 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩軽井沢に帰ってきて、一晩明けました。
やはり我が家はよく寝られる。
もちろん東京も実家なのですが、
自分にとって一番住みやすく作り上げた我が家。
厳しい環境ではありますが、やはり気持ちよく
ぐっすりと眠れました。
もっとも、雪を見ただけで、筋肉痛になったような気がするのは
内緒ですが。

さて、明るくなってみた、我が家の庭は・・・
なんだかあんまり変わってないなぁ。

20140222-9.jpg

庭の真ん中には、ガーデンチェアがあるはずなのですが、
まだ姿が見えません。
ちなみに、雪が降る前の庭は、こんな感じ。
ちょうど暖かい日が続き、インフルになる直前に
我が家の庭の雪はいったんほとんど溶けてしまいました。

20140222-11.jpg

その後、2/8に40cmぐらい雪が降って、こんな感じになったあと、
1週間おかずにすざまじい豪雪。

20140208-8.jpg

結局、2/8の雪の際には、かろうじて見えていたガーデンチェアが、
2/15の降雪直後には
こんな感じにすっぽりと背もたれまで埋まってしまいました。

20140215-21.jpg

そして、一番上の写真を見ての通り、
まだガーデンチェアは、雪の下にあります。
と言うことは、軽く1メートル以上の雪が
まだ我が家の庭には積もっていることになります。
このまま春まで、出てこなさそうな感じです。

今週は寒かったせいか、いつもは数日でほとんど落ちてしまう屋根の雪も
まだ残っていて、玄関脇にはものすごいつららが。

20140222-1.jpg

雪国のことをよくわかっている業者さんなので、
屋根の雪が落ちるところに玄関を付けていただかなかったことに
本当に感謝です。
こんなつららが、雪もろとも頭の上に落ちてきたら、
ひとたまりもありません。
細かいことですが、重要ですね、こう言うの。
我が家は灯油タンク、ファンヒーターの排気口などが
いずれも雪がかぶらないところに取り付けられています。
これで今回の大雪でも、だいぶ助かりました。
今日はまずはゴミ捨てに行ったのですが、長くなるので
その話題は次の項で。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.