軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 3月というのに、寒い軽井沢

3月というのに、寒い軽井沢

2014年3月 7日金曜日 22:28 | 0 Comment | 0 Trackback

今日の東京は、一瞬雪が舞ってびっくりしましたね。
うちの会社は高層ビルなのですが、
窓の外が一瞬暗くなったと思ったら、
雪が舞っていました。
これは軽井沢は!と思ったら、軽井沢はそれなりに良い天気。
最近の天気は、なんだかよくわかりません。

雪こそ降らなかった軽井沢ですが、
寒い!とにかく寒い!
ここ数日また一気に冷え込み、
今朝の最低気温は氷点下13度。
私が会社に出かける、6時ごろでも
我が家の室外温度計は、氷点下11℃ぐらいを指していました。

20140307-3.jpg

今年は、暖かい時と寒い時の落差が大きいので、
暖冬なんだか寒冬なんだかよくわかりませんが、
こう寒い日が続くと、やはり基本的には寒冬なのでしょうね。

これからの時期、農業県長野にとっては気温の動向は非常に重要。
昨年は3月後半から一気に暖かくなり、
あんずが一気に咲いたものの、その後は雪が降るほど寒くなり、
あんずの収量がとても減るなど、大きな影響が出ました。
スキーをやる身にとっては、
いつまでも寒いのはコンディションが保たれるので
とてもありがたいのですが、
やはりほどほどに暖かくならないと、
ほかのことに影響が出ます。
平日暖かくて、週末山の方だけ寒い・・・
なんてのが、スキーにはちょうど良いのですけどね。
そんな具合良く行かないだろうなぁ。

明日からは、なかなか天気が良さそうな週末。
スキー場のコンディションも良さそうなので、
今シーズン最後かもしれないパウダーをいただきに
行ってきますかね。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.