軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢の「たてもの園」

軽井沢の「たてもの園」

2008年4月 6日日曜日 23:24 | 2 Comments | 0 Trackback

先日、ねこあなさんが小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」のことを
ブログで話題にされておられました。
私も古い建物大好きなので、何度も行った懐かしい場所です。

実は軽井沢にも「たてもの園」があります。
塩沢湖のほとりにある軽井沢タリアセンには、
軽井沢の昔の別荘などが移築されています。
実は、昨年末から、何か建てているなぁとは思っていたのですが、
先日散歩がてらでかけてみたら、こんな看板がありました。

20080406-1.gif

旧軽井沢にあった仏文学者で翻訳家の朝吹登永子さんの別荘が
移築される見たいですね。

20080406-2.gif

何と軽井沢ユニオン教会などと同じ、
ヴォーリズの設計とか。

20080406-5.gif

私は山の上ホテルとか、大阪・心斎橋の大丸とか、

20080406-3.gif

ヴォーリズ大好きですので、
できあがったら是非見に行ってみたいものです。
それにしても、下の写真の心斎橋大丸の正面玄関の造作、
何度見てもほれぼれします。

20080406-4.gif

実はこの大丸も、数年後には建て替えると昨年のいつか、日経に出ていました。
是非残して欲しいなぁ、今こんな建物、建てられないですよ・・・


たてもの園もいいけど、そもそも元あった場所でちゃんと保存できないものでしょうか・・・
と考えるのはあなただけじゃないよという方はポチッとお願います↓
そう思いませんか?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5829

コメント(2)

こんにちは。
タリアセンにヴォーリズの建てた家が移築ですか。
情報ありがとうございます。建ったら見に行かないと。

そういえば、同じタリアセンの旧軽井沢郵便局舎と三笠通りの方にあるらしい旧鈴木歯科診療所が登録有形文化財に登録されるようですね。

心斎橋大丸は見た事はないですが、建替えですか。
残念ですね。

ねこあなさん こんばんは
朝吹邸はこの夏には完成するようですよ。
私も是非行ってみたいと思っています。
それにしても、しばらく行かない間にかろうじて残っていた古い建物が次々となくなっていきます。
大好きだった有楽町の三信ビルも
ついになくなってしまいましたし。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.