軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢の宅配便事情

軽井沢の宅配便事情

2007年10月 8日月曜日 22:03 | 4 Comments | 0 Trackback

さて10/1から郵便が民営化されましたね。
こんな山の中までちゃんと郵便物が届くのですから
ありがたい制度です。民営化されても、ちゃんとがんばってくださいね。

それはさておき、問題は宅配便事情です。
軽井沢に来て以来、ネット通販を利用する頻度が大変増えました。
一つにはガーデンファニチャーセットのように、
運ぶのが大変なものを買うことが増えたため。
もう一つは、東京で買って、軽井沢に送ってもらうものが増えたためです。
だって、新幹線で持って帰るのはつらいですから・・・

で、その配送事情ですが、
はっきり申し上げます。

軽井沢にものを送るのならば、クロネコヤマトが一番です。

これまで何度も時間指定をして送ったのですが
時間通りにちゃんと届くのはヤマト運輸だけです。
恐らくこれは、追分に配送所があるからだと思うのですが・・・
そのほかの西濃、佐川などはみな佐久や小諸に配送所があるようなのです。
なので、時間指定をしても時間通りには着いたことがありません。
おまけに、佐川と西濃はたまに同じ人が来たりします。
恐らくはどこかで請け負っているのでしょう。
ただ佐川の場合は佐川の担当者が直接来る場合もあるので
どのような仕組みになっているのかよくわかりません。

ちなみにこれまでのところ、ゆうパックもだめでした。
さて、民営化でどうなったか。

→さすがはクロネコ品質と改めて実感された方はどうぞこちらでポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5666

コメント(4)

なまくら | 2007年10月 9日 11:20

コメントありがとうございます。
お引越しされたんですよね。
じつは、もうお気に入りにいれてあるんですよ(^0^)
自分でサーバーを借りてですか・・・すごい!
 わたしなんか、デジカメの写真を載せるのにモタモタしてる状態ですが
これから、軽井沢いい季節ですね、静かになった軽井沢いってみたいです

ウチはペリカンもゆうパックも普通ですよ。
でもヤマトが一番かな~

ドッグフードが佐川の代引きで来るのですが、軽井沢のデリバリー佐川はダメです。愛想も無い。
だから実家に行く時に合わせて送ってもらいます。浦和の配送員は最高ですよ。重いから家の中にまで運んでくれるんです。同じ佐川でも全然対応が違うの。

通販で頼むのも、佐川を使うお店で買い物はしません。

なまくらさん こんばんは
早速お越しいただき、ありがとうございました。
そうなんです、軽井沢はだいぶ紅葉も進んできました。
夏の軽井沢もいいですが、
これから冬にかけての軽井沢もいいですよね。
お時間があったら、是非軽井沢にお越しくださいね。

さちさん こんばんは
そうですか、ペリカン大丈夫なのですか・・・
ペリカンも、佐川ほどではありませんが、
やはり時間はかなりいい加減でした。
午前中でお願いしたものが、夕方届いたかな。
ゆうぱっくも、そんな感じでした。
それに引き替え、午前中時間指定の佐川は
あまりに来ないので、状況を配送所に聞くと、
もうしばらくかかると思いますとのこと。
なので、ちょっとコメリまで買い物に行ったのですが、
コメリに着くやいなや携帯が鳴り、
「いま家の前にいるのですが不在ですか」と配送員から電話が来たのでした。
いったいどうなっているのだと、かなり文句を言いました・・・などなど、佐川には本当にいい思いがありません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.