軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 丁子桜

丁子桜

2008年5月 2日金曜日 06:12 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、桜が見頃になってきた軽井沢ですが、
散歩をしていたらこんな桜を見つけました。

20080501-1.gif

最初は小さな花が咲いていて桜とは気がつかなかったのですが、
家に帰って調べてみたら「丁子桜」という桜だそう。
とても小さな花で、細い枝に所々咲いています。
ソメイヨシノのような華麗さはないですが、
何とも小さな可愛い花で、こんな桜もいいものですね。
調べてみたら、秩父山地などに自生するそう。
軽井沢の森は、なかなか奥が深いです。
小鳥の声も、だいぶにぎやかになってきましたが、
ウグイスと土鳩以外の鳥の声はよくわかりませ~ん。
一回、ピッキオのツアーにでも参加して、
教えてもらわなくては・・・


へぇ~こんな桜があるんだと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5853

コメント(2)

別荘地内でよく見かけますし、我が家の裏手にもか細く咲いていて、調べてみたいと思っていたところです。自生しているのですね。

しいちゃんさん おはようございます
埼玉県のホームページに、詳しく出ていますよ。秩父の山々ではだいぶよく見かけるものだそうですね。
それにしても、我が家の庭にも植えたいなぁと、ちょっと画策しています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.