軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 本年度最後の花見は軽井沢タリアセン・・・がっ!

本年度最後の花見は軽井沢タリアセン・・・がっ!

2008年5月 4日日曜日 21:35 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、各地で楽しんできた今年の花見。
トリを飾るのは、そうここ軽井沢の花見です。
昨年、ちょうどこの時期に軽井沢タリアセンに行き、
とても見事な桜を見ることが出来ました。
ちょうどうちの両親、祖母に加え、義父母、義姉妹も一堂に集まり
まさに見頃を迎えた桜を堪能しました。

20080504-010.gif

なので、今年も見頃を見計っていたのです。
見頃の基準となるのはちょうど塩沢湖入り口にある
こちらのしだれ桜。

20080504-10.gif

その後ろにあるテニスコート脇の桜もちょうど満開です。

20080504-11.gif

なので、タリアセンもきっと見頃だろうと、
満を持して昨日の午後、出かけてみたのです。
入場料800円を払って入場。
結構するんだ・・・このあいだは無料でした。
まだ池が凍っていましたけど。

で、肝心の桜ですが・・・・
あれ、散ってる。

20080504-8.gif

咲いている桜もありますが、すでに葉もだいぶ大きくなり、
散り際といった感じです。

20080504-9.gif

特に昨年きれいだった泥川沿いの桜はすでにほぼ散っていました。
あ~残念。
1日ぐらいが見頃でしたかねぇ。

気を取り直して、それでも比較的咲いている桜を探しました。
幸いこの2本は、比較的まだきれいに咲いていました。

20080504-6.gif

特に、こちらの一本は特にきれいです。
青空と緑の木とのコントラストが良いと思いませんか。
すごく高い位置にある桜でしたので、
真下から見上げてみました。

20080504-7.gif

まあ桜は桜として、木々が芽吹きはじめ、
花が咲き乱れるタリアセンはそれなりに楽しめました。

20080504-011.gif

ただ桜がねぇ・・・
ま、さんざん今年は見事な桜を見られたので、
これで良しとしますか。


それは残念でしたね。でも毎週のように桜を見られたので、もう良いでしょと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓
実は、このあとすばらしいことがあったのです!へへへ・・・何があったかはまたいずれ。
そういえば、昨日追分に買い物に行った話をまだしていないのでした。
それももうしばらくお待ち下さいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5856

コメント(2)

ももたろう | 2008年5月 5日 14:04

タリアセンにもたくさんの桜の木があるんですね~。いつも矢ケ崎公園あたりとかマツヤに買出しに行く途中にある桜の木を見て満足してしますので、こんど行ってみましょう。タリアセンは冬季イベントがほとんどなく、観光客もいないときは駐車場、無料ですが、観光シーズンは有料になりますね。そのあとおこったすばらしい事って??早く聞きたいです。

ももたろうさん こんばんは
タリアセンの桜、今年は見頃を間違えたみたいで
大失敗でした。有料がちょっと恨めしいです。でも本当にきれいですので、来年は是非行ってみてください。
それにしても軽井沢の桜、本当に一気に咲いて
一気に散ってしまいますよね。
他の地域の桜より、満開の時期が短くないですか?
東京だと、満開から4~5日は楽しめると思うのですが。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.