軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 野菜作りがはやっている?

野菜作りがはやっている?

2008年5月15日木曜日 22:48 | 8 Comments | 0 Trackback

一昨日の日経に、こんな記事が出ていました。

20080513-1.gif

餃子事件の一件以来、既製の加工食品に不安を覚える消費者が、
庭やベランダのプランターなどで野菜作りにチャレンジ。
そのため、ホームセンターなどでは野菜苗がバカ売れしているという
ような内容でした。
自分の家で育てたものなら、心配ないからですね。

軽井沢でもコメリなどに茄子やトマト、
胡瓜の苗などがたくさん売られています。
この間は下仁田ネギの苗というのも、売っていました。
へぇ~自宅で下仁田ネギねぇ。

植えてみようかと思っていたら、庭の片隅になにやら見慣れぬ植物が・・・
何とうちの奥さんが、買ってきて刻んだ小ネギの根っこを
捨てずに庭の片隅に植えたのでした。
どうやらこうしておくと育つらしいのです。
果たして軽井沢ではどうなるか・・・

ちなみにせっかく生えてきた我が家のたらの芽。

20080515-3.gif

ちょっと目を離したらたらの木になりかけてしまい、
天ぷらにしそびれました。
自宅の作物で、天ぷらと蕎麦の薬味が出来る日も
近い・・・かも。

へぇネギも植えたんだ。育つの?と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
育ったらまた報告しますね。
それにしても、使い残しの根っこを植えるというのが、ちょっとエコです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5869

コメント(8)

我が家でも昨日茄子、唐辛子などを庭に植えました。
そのうち忙しくなりお世話ができなくなるのでいったいどんな野菜が採れるのやら、、、。

この記事私もよみましたよー
若い主婦;というのがなんともいいですね^^
 我が家も窓辺でこねぎの根っこを再生中 昨日はミディトマト(袋の中で一個腐っていた)を畑にまいてみました。芽が出るかな?  それにしても、たらの芽が庭に生えるなんて、さすが、軽井沢ですね、山菜の栽培もできるのでは・・・?

自宅で収穫したネギとタラの芽の天ぷらでお蕎麦!
何ともいいではないですか。
私もいずれ野菜は作ってみたいです。
お花よりも手がかかりそうなので、なかなか大変そうですけど。

svetla家のお花たちも見てみたいですー。

svetlaさん こんばんは実家でも父が趣味で菜園をしていますが市場ではあまり見かけないような物も栽培していてうちの妻も喜んでいます。しかしタラの芽は確実に栽培していないです(笑)蕎麦にあいそうで良いですね~

ぽんきちさん こんばんは
本当にお忙しいでしょうから、手入れもままならないですよね。我が家もせっかく植えた芝桜がちょっと元気がないので、心配です。ちなみに、なんとネギは生えてきましたよ!

namakuraさん こんばんは
本当に山菜らしきものが生えているんですよ。
どうやらこしあぶらではないかと思っているのですが・・・
ただ芽を見ただけではよくわからないので
怖くて食べられません。

森の扉さん こんばんは
ネギもたらの芽も、また生えてきましたよ。
このあいだむしったばかりなのに、
ものすごい生命力です。
もう少し大きくなったら薬味と天ぷらになりそうなのですが。

hiroさん こんばんは
たらの芽ですが、結構自生しているので、
驚いてしまいます。
さすが高原なのだと、改めて実感します。
ネギも結構育ちそうですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.