軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 謎の木の正体、判明

謎の木の正体、判明

2008年5月27日火曜日 21:08 | 2 Comments | 0 Trackback

さてまたまた本日も森の話なのですが、
最近散歩の途中に見つけたこの花、

20080526-3.gif

いったい何だろうと思っていたのですが、
ぽんきちさんのブログを拝見したら同じ花が登場
この花、ウワミズザクラというんですね。
とても小さな、産毛のような花が枝の先にびっしりと咲きます。
遠くから見ると、猫じゃらしの大きいの見たいに見えます。

20080526-4.gif

あれほど咲き誇ったコナシも我が家のものはほとんど散ってしまい、
追っかけ咲き始めた隣のコナシの花もはらはらと散り始めました。
このウワミズザクラも、花はほぼ終わりという感じ。
軽井沢の森も、いよいよ緑が濃くなってきました。
それもあっという間に。自然の生命力は、凄いなと改めて実感します。


この花、ウワミズザクラっていうんだと初めて聞いた方は
こちらをポチッとお願いします↓
森の中は、本当にいろんな草花、木々がありますね。
改めて勉強になります。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5881

コメント(2)

さっそく引用ありがとうございます。
ただ、、、
そっくりな花でイヌザクラというのがあって花のモトに葉があるかないかの違いなのだそうです。自分の観察ではsvetlaさんの撮った写真もぽんきちのもウワズミザクラに違いないようなのですが、誰か植物に詳しい方に巡り会いたいです。

ぽんきちさん こんばんは
一つ一つ覚えていくのですが、覚えるそばから忘れそうで・・・本当にどなたかにちゃんと教えてもらいたいです。あとは、鳥の鳴き声に詳しい方も。
植物はネットを見たり、本を見たりで調べられますが、
鳥の鳴き声だけはその場にいて教えていただかないと、
やはりよく分かりません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.