軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 旧軽井沢・万平ホテルまで散歩

旧軽井沢・万平ホテルまで散歩

2008年6月 2日月曜日 22:04 | 4 Comments | 0 Trackback

昨日は梅雨入り直前とは思えない、とても良い天気でしたが、
こんな日は朝から散歩に出かけるに限ります。
いつもでしたら家の近くを1時間ほど散歩するのですが、
昨日はあまりによい天気だったので、
いつもと嗜好を変え、旧軽井沢まで散歩に出かけました。
とはいえ、我が家から歩いていったのでは、それだけで昼になりそうです。
車で矢ヶ崎公園まで行き、そこから万平ホテルまでを
往復しました。

矢ヶ崎公園近くは、普通の住宅地という雰囲気ですが、
少し行っただけで、このようないかにも軽井沢という
雰囲気になります。

20080602-1.gif

音をお聞かせできないのが残念ですが、
カッコウやウグイスなどの鳥の声がずっとしています。
こんな森の中をたっぷりの酸素を吸収しながら歩く・・・
なんか実に健康的です。

矢ヶ崎公園からだと、20分近く歩くとようやく万平ホテル。

20080602-2.gif

昭和初期に建てられた、日本有数のクラッシックホテルは
実に風情のある建物です。

20080602-3.gif

せっかくなのでこちらで朝食など頂きたいところではありますが、
今回はじっと我慢。
帰りは矢ヶ崎川に沿って、矢ヶ崎公園まで戻ります。

20080602-41.gif

せせらぎに映える新緑が、そろそろ初夏といった感じです。
だいぶ春の花も終わった軽井沢ですが、
我が家の近所でも見かけるこんな白い花が。

20080602-4.gif

この花いったい何の花だろう・・・
どなたかご存じですか?

とこんな感じで沿道の花や家、そして現在最大の関心事である
庭などを見ながらのおよそ1時間の散歩。
いい運動になるとともに、なんだかとても豊かな気分になります。

豊かな気分ついでに、我が家に帰ってデッキで朝食。

20080602-5.gif

私が調理当番の日でしたので、
今日はナメコと豆腐のみそ汁に卵かけごはんです。
なんだか一杯並んだ皿は、昨日の残り物。
蓮根のきんぴら、厚揚げの煮物(svetla作)、
茄子味噌、レタスとアスパラの炒め物(うちの奥さん作)などです。
散歩のあとのそよ風と太陽降り注ぐデッキでの野菜たっぷりの朝食。
何とも健康的だなぁ。

なのになぜ痩せない・・・


朝食なかなか美味そうと思っていただいた方はこちらをポチッとお願いします↓
それにしても旧軽散歩、やみつきになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5887

コメント(4)

白い花はたぶんミツバウツギでしょう。写真では葉が見えないので確信はもてませんが・・・。

ミツバのような三出複葉の葉と、種の形が特徴です。あと香りが甘くて良いですよ。軽井沢には林のそこら辺に自生していますね。私は大好きな花です。

※コメントはメールアドレスがないと書き込めない旨のエラーメッセージがでますので、ダミーで入れています。

モミソさん こんばんは
早速webで検索してみましたが、
教えていただいたもので間違いないと思います。
教えていただきまして、どうもありがとうございます。
香りは気づかなかったので、早速嗅いでみます。

万平ホテルのあたりをお散歩なんて
いいですね!
写真からは鳥たちのさえずりが
聞こえてきそうな気さえしてしまいました。

そのあとにヘルシーな朝食を召し上げれば
まさに、軽井沢冥利につきますね♪
これからも、楽しみにブログ拝見してま~す!

nanamariさん こんばんは
この間の日曜日は本当に気持ちよく晴れて、
こんな日は散歩するに限ります。
ちょっと遠出して、旧軽散歩となりました。
緑がきれいで、本当に良かったですよ。
本当に仰るとおりの軽井沢冥利に尽きます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.