軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 週末に楽しむ燻製づくり

週末に楽しむ燻製づくり

2008年7月 2日水曜日 23:15 | 4 Comments | 0 Trackback

昨日の書き込みで紹介し忘れたのですが、
現在我が家が研究中のテキストがこちらの本。

20080702-3.gif

この本、難易度別にまとめられているので、
実にわかりやすい。
とりあえず、現在我が家がねらっているのは、
一般的なベーコンと、
こちらの本に出ていた豆腐の燻製。
想像するに、カマンベールチーズみたいになって、
きっと美味しいのではないかと想像できます。

よなよな、舌なめずりをしながら研究中です。
ところでさっき天気予報を見ていたら、
今年は梅雨明けが早いかも・・・とか。
雨が少なすぎて、農作物に影響があるのはまずいですが、
軽井沢に早くからっと晴れた夏が来るのは、
大歓迎です。

さあ、いよいよアウトドアで燻製作りか!

お求めはこちらでも↓


この本、良さそうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5921

コメント(4)

エバーゴールド | 2008年7月 3日 08:37

こんにちは、燻製をもう一度、自分もやることに
しました。前回はチップがちゃんと燃えなくて

どうしていいかわからないままに止めてしまいました。
材料が燻製にならないで、手だけが燻製っぽくなって

しまいました。僕の好物はゆで卵の燻製です。
この本を買ってみることにしました。

ももたろう | 2008年7月 3日 11:28

燻製、手ずくりの燻製、作ってみるはずだったのが、そのままになってます。本も買ったし、燻製機も。この燻製機、友人が長く使っていていいから、同じものを、と勧められて買ったのですが。説明が英語、アメリカ製かな、コストコで買ったから。なので、細か~い字(英語)で書かれた説明を読む気にならず、そのまま地下で眠ってます。HPで触発されて、一念発起して、とりくもうかな・・・・。

エバーゴールドさん こんばんは
燻卵、美味しいですよね。私も大好きです。
軽井沢には美味しい卵を売っているので、
これでやってみたいですね。
上手く行くかどうかは分かりませんが・・・

ももたろうさん こんばんは
アメリカ製のスモーカーって、格好いいやつですね。
我が家もちょっと検討したのですが、
近くには売っていなかったので、
とりあえず軽井沢のカインズでご紹介した
簡便なスモーカーを購入してみました。
うちの義妹も同じようなスモーカーでスモークして
とても美味しかったので、
見よう見まねでやってみようと思っています。
いずれは、本格的なスモーカーも欲しいですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.