軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > バーベキューに欠かせない「塩そぼろ椎茸」

バーベキューに欠かせない「塩そぼろ椎茸」

2008年7月 7日月曜日 22:50 | 2 Comments | 0 Trackback

数日間お休みを頂きましたが、今日からまた再開です。
さて、この週末は夏本番かというような暑さでした。
いよいよ梅雨明けかという感じです。
今年はなにやら早そうですね。
雨が降らなければそりゃもう、バーベキューです。

その我が家のバーベキュー、一つの特徴が出てきました。
恐らく食材が、ちょっと特殊だと思うんです。
まず、最も多く焼く肉は牛肉ではなく鶏肉。
軽井沢のツルヤの鶏もも肉は、本当に美味しく、
軽く塩胡椒して、そのまま焼くと、
かりっと香ばしく焼き上がり、宮崎地鶏の炭火焼きにも負けません。

20080706-5.gif

欠かさないのが、我が家の定番食材、
栃尾あぶらげ。

20080706-4.gif

こちらは以前も紹介しましたが、
しっかり焼いたときのカリカリふわふわの食感は
最高です。

そして最近定番になりつつあるのが
塩そぼろ椎茸。

20080706-3.gif

うちの奥さんがはなまるマーケットで見て以来、
塩そぼろは我が家の定番食材に仲間入りです。
レシピははなまるのホームページで確認していただくとして、
我が家ではこの塩そぼろをマヨネーズであえたものを
椎茸の傘の部分に載せて、
これを焼いて食べます。
香ばしい椎茸と、マヨネーズ風味の塩そぼろがよくあって、
美味いんだこれが。

20080706-6.gif

ちなみにたれも自家製。
タマネギとにんにくをすり下ろしたものに味噌で味を付けたものです。
ちなみに写真では二つタレがありますが、
タマネギをすり下ろしすぎたので、市販の焼き肉ダレを混ぜたものです。

そして締めは味噌と醤油を塗って焼いた焼きおにぎり。

20080706-7.gif

あ~写真見ているだけで、よだれが出そうです。

こうして、日が傾き、エントランスのライトがともる頃になると

20080706-1.gif

たまに虫がタレにおぼれていたりすることもありますが、
そんなことはお構いなしによなよなバーベキューにいそしんでおります。

20080706-2.gif

さあ、再来週の連休には東京から祖母と両親が来る予定なので、
久しぶりににぎやかなバーベキューになりそうです。
塩そぼろは、ジャガイモを煮てあんかけにしたりするので、
また大量に作っておいてもらわなくては。


それにしても塩そぼろ、はやっているらしいですねという方はこちらをポチッとお願いします↓
我が家ではバーベキュー以外でも煮物のあんかけに使ったりしているみたいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5924

コメント(2)

塩そぼろですか。知りませんでした。
簡単で良さそうですね。それにバーベキューで鶏もも肉と焼おにぎり、うまそうですね。
家が完成したら庭でやってみたいです。
ダッチオーブンの方も期待してますね。

ねこあなさん こんばんは
塩そぼろ、作り置きしておくととても簡単で便利でいいですよ。
なんかテレビでずいぶん話題になったらしいです。
バーベキュー、牛肉も良いですが、
鶏肉もかなり行けます。ぜひお試しください。
ダッチオーブンも、この3連休にでも
トライしてみますね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.