軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 御代田のミネベア

御代田のミネベア

2008年7月 8日火曜日 21:09 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日の日経産業新聞に、こんな記事が出ていて、
思わず手にとって読んでしまいました。

20080708-4.gif

もちろん「軽井沢工場」という文字に目がいってしまったためなのですが、
記事は御代田駅、雪窓公園の近くにあるミネベアの工場についてで、
世界の航空機産業を支える、最先端工場だという内容でした。
御代田にあるけど、軽井沢工場って言うんですね。
それはともかく、そんな最先端工場だとは知りませんでした。
さすがは精密機械のふるさと、長野県だけのことはあります。


へぇ、そんな工場が近くにあったんだ、知らなかったという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5925

コメント(2)

エバーゴールド | 2008年7月 9日 09:31

おはようございます。ヘー、ミネベアの主力工場は軽井沢なんですか。航空機に使うロッドエンドのベアリングを紹介していますね。航空機はワイヤーやロッドで動かすのが多いからでしょうね。
 精密機械は長野ですね、エプソンから始まってかなりの数がありますね。そういえば長野計器という会社にもいったことがありました。

エバーゴールドさん こんばんは
そもそもこんなところに工場があるの、知りませんでしたので、それが結構な主力工場だと知り、
ちょっと驚きました。
最も軽井沢町ではなく、隣の御代田町にあるのですが。
「工場」という言葉は、軽井沢に最もふさわしくない言葉ではないかと思います。
実際、自動車修理工場と、建築屋の作業場以外は
いわゆる工場というのはほとんどないと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.