軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 発地に蛍を見に行ってきました

発地に蛍を見に行ってきました

2008年7月15日火曜日 23:02 | 2 Comments | 0 Trackback

いよいよ軽井沢も夏を迎え、この時期でないと見逃してしまうイベントが
あちこちで始まっています。
その一つが、先週土曜日の長倉神社の花火大会。
軽井沢にいくつかある花火大会のトップを切るこちらの花火大会、
昨年も見そびれたのですが、
夕方届くはずだった荷物がなかなか届かず、
結局9時前になってしまったので、
今年も見そびれてしまいました。
いろんな方のブログを拝見すると、結構皆さん見に行かれるのですね。
来年は見に行かなくちゃ。

そして、見そびれてしまいそうだったものがもう一つ。
それが発地の蛍です。
昨年は、そういえば蛍が見えるはずとネットで調べた時点で
すでにシーズン終了でした。
今年はと身構えていたのですが、先週は行けず、
そうこうしているうちにほぼ終わりかけという噂。
この週末は何が何でも行かなくてはと準備していましたが、
夕方になると雷が鳴ったりして、不安定な天気。
それでも何とか雨はやんだので、暗くなるのを待って出かけてみました。

20080715-0.gif

いってみると、とにかく一面真っ暗。
おっかなびっくり田んぼの中の一本道を歩いていきます。
ほのかな月明かりで、何とか道と分かるような状態。
すると、小さなあかりが横に飛んでいきます。

蛍だ!

本当にいたんですね、蛍。
数は多くありませんが、何匹かが田んぼのあぜ道を飛んでいきます。
ゲンジボタルとヘイケホタルがいるそうですが、
どちらかはよく分かりません。
でも、確かに飛んでいます。
さらに進み、山際の水路に沿って歩いていると、
何匹かの群れが乱舞しているのに遭遇。実にきれいです。

ホタルの里のホームページを見ると、
今年はもう終わったみたい。
ということは、滑り込みセーフで間に合ったというところでしょうか。
来年は、もっといい時期に必ず見に来なくては。

それにしても、町内でホタルですよ、ホタル。
改めて軽井沢の自然のすばらしさに、感激してしまいました。


ホタル見られて良かったですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5933

コメント(2)

ももたろう | 2008年7月16日 10:09

こんにちわ。長倉神社で花火大会があったのですね~。知りませんでした。この時期だとそれほど混んでないのでは?と思います。花火大会は毎年矢ケ崎公園の冬に行っているので、めちゃ空いてます。なかり寒いですが。ホタルの情報として知ってはいるのですが、なかなか。毎年見損ねています。

ももたろうさん こんばんは
矢ヶ崎の花火大会は夏にもあるみたいですね。
今年は8/16とか。
以前はレイクニュータウンでもあげたそうですが、
最近やめてしまったそうです。
少し埋め立てたからですかね。
ホタルは本当に滑り込みセーフだったみたいですよ。
でも幻想的で、とてもきれいでした。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.