軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > くっ、くっ、熊!!!

くっ、くっ、熊!!!

2008年7月16日水曜日 22:50 | 6 Comments | 0 Trackback

今久しぶりに軽井沢さるなびを見ていてびっくり!
いつの間にか「さる・くまなび」と名前が変わっていて、
熊が出たマークが付いているではありませんか!!
確認したい方はこちらで。

今年ももう出ていたんだ!
知りませんでした。
しかも出たのが西部小学校の北側、千ヶ滝のスケートセンター近く、
そして南平台付近といずれも軽井沢の町中。
ちょっとびっくりです。

20080716-3.gif

やはりちゃんと熊鈴つけて、散歩いこう。


おーっ、こんな町中に熊出るんですかと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5935

コメント(6)

さる・くまなび 初めて見ました。一瞬は可愛いマークで子供向けかな~と思いましたが冷静考えて見ると~案外に近いところに熊も出没してるのですね~ゾーとしてしまいます。
熊鈴は絶対に必要ですね~

町中にクマが出るというのは一見豊かな自然を象徴する出来事のように見えますが、実は里山と人里、クマと人間の生活圏の境界線が崩壊しているということなんですよね。

人間も困りますが、クマはもっと困っているわけです。気の毒でなりません。

多367 | 2008年7月18日 12:08

先日はありがとうございました!

家は”もろ”な場所ので、用心しなければ・・・。
一昨日あたりまで、熊目撃情報の看板が立てられていたのですが、いつのまにか撤去されちゃってました。
大丈夫なのかしらん?

hiroさん おはようございます
私も久しぶりに見たのですが、意外なところに熊が出没していてちょっと驚きました。
昨年は旧軽でおそわれて怪我した人がいましたので、
気をつけなくてはと思います。
我が家はいつでも持ち出せるよう熊鈴、
2個玄関先にぶら下げています。

セロさん おはようございます
本当に、人里に出て来ざるを得ないと言うことが、
大きな問題なのでしょうね。
軽井沢の場合、駆除するのではなく、
ピッキオが2度と人里に出てこないよう、
「お仕置き」をしてから山に返し、
個体もほぼ完璧に管理しているというのが
他の地域にはない特色だと思いますが、
昨年は我が家の近所にも出たと聞いており、
それでも心配は心配です。

多367さん おはようございます
早速初書き込みしていただき恐縮です。
今後もどうぞよろしくお願いします。
さて、山手に近い部分ならともかく、
軽井沢の場合、昨年、旧軽で出たように
意外に町中に出てしまうのが驚いてしまいます。
18号のバイパスとか、夜中に横切ったりしているのでしょうか・・・それはそれで心配です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.