軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > カブト虫の木、発見!しかし・・・

カブト虫の木、発見!しかし・・・

2008年7月21日月曜日 21:31 | 6 Comments | 0 Trackback

3連休、終わってしまいましたね。
明日から仕事、しかも暑いところにわざわざ下りていかなければ行けないとなると、
ちょっと憂鬱です。

さて休みの日のお約束は朝の散歩。
その散歩の途中に、こんな木を見つけてしまいました。
うちのすぐ近所の木に、鈴なりになるカブト虫!
見えますか?

20080721-1.gif

去年は全く気が付きませんでしたが、
こんな近くにこんなにカブト虫がたくさんいるとは!
ちょっとびっくりしてしまいました。
改めて軽井沢の自然が豊かだということを実感です。

そしてぶーんと言う羽音がしたと思ったら、
目の前の枝に、こんな大きなカブト虫が。

20080721-2.gif

少し揺れていたので、ピントがぼけていてすいません。
ホームセンターの昆虫売り場以外で、
こんなに大画面で生きているカブト虫を見るのって初めてかもしれません。
かなり感動です。

しかし、今朝同じ場所を見たら、一匹もいなくなっていました。
夏休みでちびっ子も数多く来ていたみたいでしたので、
取り尽くされてしまったかな?
来年、また同じ場所で孵化し、ますます数が増えるとよいのですが、
ちょっと心配ではあります。


おーすごい数のカブト虫ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5940

コメント(6)

すごい~。鈴なりのカブトムシなんて見たことがありません。
土も豊かな証拠ですよね。
でももしほんとにちびっこ達に連れて行かれたのだったら、
みんな大事に長生きするように飼ってくれればいいですね。

「暑いところにおりていかなければ」
すっかり軽井沢人ですね(笑)
 カブトムシ、すごいですねぇ
孫が産まれたら一緒にカブトムシ狩りに行きます!なんて、いつのことやら・・・・^^

軽井沢にもいるのですね~でも写真の樹木はクリの木のような気がしますが~クリの木に集まるのかな~?それともクヌギの木なのですかね?カブトムシは育てるの容易ですから軽井沢で採取して下界で育て幼虫を生ませて成虫になったら軽井沢に逃がしてあげるのも子供の自然観察に良いかもと一人で考えました。

森の扉さん こんばんは
カブト虫、凄いでしょ。
私も最初に見たときはびっくりしました。
うちの奥さんによると、うちのすぐ隣の土地にも
何匹かカブト虫がいたみたいですよ。
私は気がつきませんでしたが。
昨年は全く気づかなかったので、
今年は大発生だったんですかね。

namakuraさん こんばんは
朝晩は20度ぐらいですので、最低気温が26度などという都心とは違って、とても涼しいのです。
でも今年も日中は軽井沢も暑いですよ。
すでに2回ほど熱射病気味になりました。
それにしても、カブト虫、見つけたこちらが驚いて
しまいました。
森の中だとかなり多いとは聞いていたのですけどね。
こんな近くにたくさんいるとは、ちょっと驚きです。

hiroさん こんばんは
この木、やはり栗でしたか。花がそれらしいのがないので、違うかと思っていました。
我が家の庭に生えていた木で、今はほとんど薪になってしまった木にもこの木がありましたので、栗だったんですね。ということは、我が家の土地にもカブト虫がいたのかもしれません。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.