軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 老後を過ごしたいのは都市?地方?--今朝の日経プラスワン

老後を過ごしたいのは都市?地方?--今朝の日経プラスワン

2008年8月 9日土曜日 21:15 | 2 Comments | 0 Trackback

今朝の日経プラスワンに「老後を過ごしたいのは都市?地方?」
という調査が出ていました。

20080809-1.gif

結果は都市が優勢。やはり、便利な都会の方が、
年を取ってきたら便利と考える人が多いようです。

確かにここ軽井沢も非常に便利とは言え、
移動はすべて車。医療機関も充実しているとはいえ、
軽井沢の町立病院もご多分に漏れず医師不足。
昨年は内科医師が足らず、ヘリコプターで通勤させる案まで出たとか。
農村医療で有名な佐久厚生病院も移転問題を抱えているそうで、
なかなか大変という話が漏れ伝わってきます。
その辺を考えると、やはり東京の便利さは捨てられないと言う人は
多いのでしょうね。

ちなみに、移住したい県の第1位はここ長野県。
以下静岡、沖縄、北海道、千葉だそうです。
さらに長野の中でも市で言うと安曇野、松本、伊那、
そして軽井沢の順だそう。
安曇野、松本は何となくわかりますが、
伊那はちょっと意外でした。何でだろう?

20080809-2.gif


うちも老後を過ごしたいのは長野県です!という方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5963

コメント(2)

こんにちわ
私も読みましたよ~
うーん、軽井沢に住むにはちと歳とりすぎたかなって思ってます
 ただ、夫が、寒ーい夜に焚き火をしながら、ソーセージを金串にさして、ジューット焼いて食べたり、美味しいお酒を飲むのが夢なんだそうです。というと、やっぱり高原ですよね。
 いい空気といい音楽と美味しい食べ物があったら、ついでに煩雑な人間関係、しがらみがなかったら、長生きできるかなって思っていますが・・・現実は・・・・厳しいです

namakuraさん こんばんは
軽井沢は、家が森の中にあるというのと、
明らかに気候が違うこと意外は、
意外に便利なので、あまり地方に住んでいるという
感じはありません。
私が地元で働いているわけではないからかも
しれませんが。
ただ小さな街ですから、こうしてブログをしていて
知り合った方とばったりスーパーで出くわすなんているのは日常茶飯事です。
そういう意味では、その手のことを煩わしいと思うという方は
煩わしく感じるかもしれませんね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.