軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢、いろんな実が実ってきた

軽井沢、いろんな実が実ってきた

2008年8月20日水曜日 22:35 | 6 Comments | 0 Trackback

先ほどの書き込みが気持ち悪かったので、
さわやかな書き込みをもう一つ。

秋が近づき、様々な木々にいろんな実が実ってきました。
まずは我が家の庭にあるヤマボウシ。
6月末から7月にかけて、大きな白い花をたくさんつけていたのですが、
早くも実をつけ、そのうちいくつかは色づいてきました。

20080820-1.gif

力一杯望遠で撮ったものを画像処理で大きくしているので、
ちょっと画面が荒れて見にくいかもしれませんが、
ひとつ赤く色づいています。

そして、もう一つが散歩の途中に見かけたよく分からない実。

20080820-2.gif

これなんの実でしょう・・・きっと花を見ているはずなのですが、
どんな花だったか思い出せないのです。

さらにこちらは道の真ん中に落ちた大きな実。

20080820-3.gif

これは胡桃だそうですね。
胡桃が実っているのも初めて見たかも。

20080820-4.gif

去年は気がつきませんでした。
そうと分ければよく気をつけてみると、
うちの近所に結構胡桃の木があるようです。
きっとうちの土地にも生えていたんだろうな。
昨年薪にした木に、似たような木肌のものがありました。
もしかしたら自家製胡桃が採れたかもしれないのに・・・
もったいないことをしました。

やはり実がなる木はいいですね。
恐らくうちのコナシの木にも実がなっているのだとは思いますが、
木が大きすぎて、実がなっているところがよく見えません。
コナシとヤマボウシは食べられるそうなので、
熟れ具合を見てチャレンジしてみようと思います。


自分も胡桃の実ってはじめてみましたという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5976

コメント(6)

ごぶさたしておりました。もうかなり涼しくなってきましたね。どうやら、軽井沢もこちらの別荘も同じような気候のようです。白樺の葉も色づいてきましたし、モミジも部分的に赤くなってきました。
 寒暖の差が大きいと色付きが綺麗だと聞いたことがありますが、経験的には良くわからないような気がします。

 クルミができていますね。私もじつは別荘で見るまでは、クルミというものは、外観が梅のようだとは、知りませんでした。あの固い殻のまま、なっているものだと思っていました。

 クルミの木を伐ってしまったのですか、そうだとしたら勿体なかったですね。でも、まだ根が残っていたら、新しい枝が生えてきますので、どうでしょうか。

完ちゃん | 2008年8月21日 16:03

私も鬼胡桃を拾い埋めて帰りました、今日未明に戻ったところです。
先日不躾にもお宅の前まで行きました際、やはりこちらの事はお気付きだったのですね、帽子の色まで見えたとはいい視力ですね。
そう言えばテラス奥の窓を閉める、男性らしい人影が見えたような気がしていました。
ゴルフ場の脇を通って散歩していたのですが、私のところから片道35分程度ですね。
こんどはこちらにお立ち寄りいただきたいのですが、問題は私共の小屋にはインターネット環境が無い事です、さて行って居る時にどうして連絡しようか・・ 。

こんにちわ
実りの秋が近づいていますね
くるみは食べるだけでなく、木製品の艶出しにもいいのだとか(前にダッシュ村でやってました)
うちにも、小谷道の駅で買った鬼ぐるみがあるのですが、固い殻をどうやって割るか・・・・くるみ割りでないとだめですかね。
炒ってみましたが、やっぱり固い

エバーゴールドさん こんばんは
確かに北海道の一部地域と同じような気候かもしれませんね。朝晩は15度台まで下がるようになってきました。
昨年もそうでしたが、9月にはいると10度台の前半まで気温が下がるようになってきます。
ですから葉も色づいてくるはずですよね。
そう思いたいです。
胡桃はもしかしたら庭のどこかに生えているかもしれません。先日は小さなニシキギ、桑の木を見つけました。
いずれも建築前に生えていた木ですので、可能性はありそうです。

完ちゃんさん こんばんは
やはりそうでしたか。ぜひどうぞ次回はお声をおかけくださいね。またトップページにメールフォームもご用意していますので、そちらからメールいただければ、個別にご連絡させていただきます。

namakuraさん こんばんは
うちは先日義母からたくさん胡桃をもらいました。
おまけに胡桃割りも付けてもらったので、
ポチポチ割りながら食べられそうです。
そのまま食べても美味しいですが、
すりつぶして料理に混ぜても美味しいですよね。
胡桃味のカルボナーラも美味しいですよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.