軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 寒~い軽井沢

寒~い軽井沢

2008年8月23日土曜日 22:30 | 2 Comments | 0 Trackback

さて今週に入ってからドンドン涼しくなっている軽井沢ですが、
昨日今日は涼しいを通り越して「寒い」。
そもそも、東京もかなり涼しかったのですが、
それでも21度ぐらいはありました。
しかし、帰りの新幹線に乗り、大宮駅で外の電光掲示板を見て
我が目を疑いました。

20080823-1.gif

なんと17度!
ついこの間まで日中35度だった県の気温とは思えない低さです。
大宮で17度ということは、いったい軽井沢は何度だろう・・・
そう思いながら軽井沢駅に到着すると駅構内の温度表記は
13度を指していました。やれやれ・・・10度とかではなく良かった。

20080823-2.gif

今日の軽井沢も引き続き寒~い一日。
長袖シャツだけでは足らず、パーカーを出してしまいました。
暑がりの私が、8月中に長袖を着るなんて信じられません。
ちなみに日中の最高気温は我が家の温度計で14度。
午前中、北軽井沢の建築屋さんまで所用で出かけていたのですが、
軽井沢より標高が高い北軽井沢は、
なんと道路設置の温度計が12度になっていました。
だいたい実際の温度より1~2度高く出ますので、
10度ぎりぎりではなかったでしょうか。
途中買い物したら、すでに暖房を入れている店がありました。

しかし、今年は全体的に涼しくなるのが早くありませんか?
冬が意外と早いのでしょうか?
だとすると、ウッシッシ・・・雪も早く降るかも。


今日は本当に寒い一日でしたねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
いずれにしても異常気象であることには変わりありません。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5980

コメント(2)

こんばんは、蕨のHirohanaです。
ここのところ寒くなりましたね。
8月17日の夜、こちらに帰ってきましたが、北軽はそんなに寒くなかったのです。(朝方は寒かった)

それが、あっという間にこんな風になっちゃうなんて・・・。
(10℃!?)
9月中旬にまた行く予定ですが、長袖を持っていったほうがよさそうですね。

去年の今頃は別荘を探していました。でも、寒くはなかったです。

やっぱり異常気象なのですかね・・・。

hirohanaさん こんばんは
本当にあっという間に寒くなってしまい、
ちょっとびっくりです。
ただ幸い、今日は昨日より少し気温が上がりました。
とはいえ、日中の最高気温が18度ぐらいですが。
確かに去年はまだまだ半袖でOKだったと思います。
確か台風がもうそろそろ一年経ちますが、
あのころは半袖で、
汗をかきかき駐車場にたまった泥を
掻き出していましたから。
今後どうなるかわかりませんが、
最低気温は15度前後が続くみたいですので、
もう長袖の方がいいかもしれませんね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.