軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ツリフネソウが満開

ツリフネソウが満開

2008年8月27日水曜日 22:25 | 2 Comments | 0 Trackback

8月になってからあちこちで見かけるようになったツリフネソウ。
気がついたら我が家の前の空き地でツリフネソウが満開になっていました。

20080827-3.gif

うちの前にあるのは紫色の花ですが、
花が黄色なのが黄ツリフネ。

20080827-4.gif

こちらの黄ツリフネは、うちの近所のやはり空き地になっている土地が、
まるごと黄ツリフネの大群落になっていました。

20080827-5.gif

天気が良ければ、黄色と緑のコントラストが、
もっときれいに撮れるのに・・・
最近本当に天気が悪くて困ります。
こちらの黄ツリフネの方が、
ツリフネソウより少し早く咲き始めるらしいですね。
・・・とうちの奥さんが言っていました。
こういうこと、本当によく知っています。

しかし、黄色い花が一面に咲いているの、大好きかもしれません。
一面の菜の花、一面のギガラシ、そして一面の黄ツリフネ。
・・・最後はちょっと地味ですけど。

20080827-6.gif

こちらは数年前、北海道の美瑛で撮影した大ギガラシ畑。
今まで最も感動した風景のひとつです。

しかし話は戻ってツリフネソウ。
高地で、湿気の多いところに咲くそうです。
やはり軽井沢は湿気が多いですからねぇ。
我が家の湿度計、最近90%から下に下がりません。


ツリフネソウ、きれいですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
でも、ギガラシ畑はもっときれいと思った方はポチポチッと↓
最近、ブログランキングの順位がやたらに高い・・・
皆さんどうもありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5986

コメント(2)

それにしてもすごい群落!中ごろでしたが、浅間牧場にも、たくさん咲いていて、夫に教えてもらって、初めて知りました。ツリフネソウ かわいい花ですね。

しいちゃんさん こんばんは
ツリフネソウ、夏の花だと思っていたら、
初秋の花だそうです。
やはり軽井沢は秋が早いと言うことなんですね。
そういえば今女郎花が満開ですが
こちらも秋の七草ですよね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.