軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢町の人口、19000人突破だって!

軽井沢町の人口、19000人突破だって!

2008年9月 7日日曜日 11:38 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日の晩、調べ物のため軽井沢町のホームページを見ていてびっくり。

20080907-1.gif

軽井沢町の人口が、ついに19000人を突破しています。
8月の軽井沢町公報に記載されている人口が18948人でしたので、
19000人突破は時間の問題でしたが、
昨年軽井沢町住民となったときの人口は
18612人でしたから、
一年で400人近く増加したことになります。
増加率で約2%は、結構な増加率だと思いませんか。
ちなみに調べたら、名古屋市の人口増加率と一緒でした。
あまり比較にはなりませんが・・・

さらに調べたら、昭和22年の人口が14169人。
新幹線開業直前の平成7年の人口は15345人なので、
およそ50年かかって千人しか増えていません。
なんとわずかここ10年あまりで3600人以上も
人口が増えたことになります。
新幹線開業の影響が、いかに大きかったかが分かります。
我が家もそのおかげで軽井沢に家を持てたわけですから、
何も言えませんけどね。


凄い増加率でびっくりという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6003

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.