軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軽井沢の紅葉、今年は早い?

軽井沢の紅葉、今年は早い?

2008年9月24日水曜日 22:21 | 4 Comments | 0 Trackback

今年は盆明けから不順な天候が続いたせいもあるかもしれませんが、
軽井沢の紅葉、今年はなんだか早いような気がします。
昨年はちょうど台風9号の後始末でてんやわんやで、
しかも軽井沢初年度だったので、
あまり周囲に目がいかなかったのかもしれませんが
今年は塩沢通りの名物カツラ並木が9月に入ってからうっすら
色づきはじめました。

中でも美しいのがエルツおもちゃ博物館の周辺。

20080924-2.gif

もうかなり紅葉が進んでいて、ちょうど黒い壁のおもちゃ博物館に映えて、
もの凄くきれいになり始めています。

また駐車場にある木は、黄色と赤のコントラスト。
こちらもまだ9月中旬をすぎたばかりの景色とは思えません。

20080924-1.gif

ところで、この赤く紅葉した木。
近づいてみてみるとハート型の葉をしていて、
カツラじゃないかと思うのですが、
カツラって黄色く色づくのですよね。
いったいこの木は何?

20080924-3.gif

そして我が家の庭もかなり色づきはじめた木々があります。
まずはブルーベリー。早くもきれいに真っ赤に色づきました。

20080924-4.gif

そして、ドウダンツツジもうっすら色づいてきました。
何より木の幹が真っ赤になっています。

20080924-5.gif

この週末からは一気に気温が下がり、
最低気温はついに10度を切り、
最高気温も16度ぐらいになりそうで、
いよいよストーブの準備も必要になってきました。
昨日コメリに行ったら、もう石油ファンヒーターを売り始めていましたね。

軽井沢とほぼ気温が同じ北海道では、
大雪山に初雪が降ったとか。
こちらも昨年よりはなんだか早いような気がします。
昨年軽井沢の紅葉の見頃は10月下旬でしたが、
このまま行くと10月の3連休ぐらいでも
結構紅葉が見られるかもしれませんね。
その時期ちょうど両親と祖父母が来る予定なので、
我が家の紅葉もそれにあわせてちゃんと紅葉してくれると良いのですが。


軽井沢、もうこんなに紅葉しているのですかと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
そういえば、町中に「紅葉まつり」のフラッグが目立つようになりましたね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6025

コメント(4)

エバーゴールド | 2008年9月25日 08:44

こんにちは、そちらはかなり紅葉が早いですね。北海道では初冠雪がありましたが、やはりまだ例年よりは遅いです。

 何しろ数日前までは札幌でも27度くらいの夏日でした。

昨日のテレビで軽井沢の猿を見ました。すごかったですね、20匹くらいで、盗賊のように家庭菜園を襲うシーンがありました。
 
 そちらではいかがでしょうか?

タリアセンの駐車場にある木はsvetlaさんのおっしゃるとおり
カツラだと思います。Aさんが、都心のカツラは黄色にしかならないけど、
寒さが十分だと紅くなるんだなぁって言ってました。

私もこの黄色と紅のコントラストが美しいカツラの紅葉、大好きです。
紅葉のピークが楽しみですね。

エバーゴールドさん こんばんは
北海道は、紅葉が遅れているのですか?
先日ニュースで初冠雪といっていたので、
てっきり紅葉も進んでいるものと思っていました。
軽井沢の猿、なんとテレビでやっていたのですね。
それも知りませんでした~
でも、結構普通に道の真ん中に座っていたりしますよ。
路地を曲がったら道の真ん中に猿というのも、
何回か見ました。
幸い我が家の近くには全く出没しません。

タリアセンの駐車場の木、
早速我が家の植物担当の奥さんが調べましたが、
マルバノキかも・・・などといっていました。
確かに葉はよく似ていて、しかも赤く紅葉するらしいので
そうかもとか思っていたのですが、
あまり高木にならないそうなんですよね。
とすると、この木、結構高い木だったので、
赤く紅葉したカツラなのでしょう。
それにしても、樹形もきれいで、
紅葉もきれい。
我が家の庭にも植えたいと、現在画策しています。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.