軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > なんだか秋って感じの軽井沢

なんだか秋って感じの軽井沢

2008年10月11日土曜日 13:48 | 2 Comments | 0 Trackback

いよいよ今日から3連休ですね。
実は先週は仕事がとても忙しかったので、
結構疲れた・・・
でも今朝は早起きして、久しぶりに近所をゆっくり散歩してみました。

20081010-01.jpg

早いかなと思っていた軽井沢の紅葉、すこし足踏みといった感じですが、
とりあえずうちの近所のドウダンツツジは真っ赤に紅葉しています。
う~ん、何となく秋って感じになってきましたね。

20081010-02.jpg

唱歌の「紅葉」には、

「秋の夕日に照る山紅葉、
濃いも薄いも数ある中に、
松をいろどる楓や蔦は、
山のふもとの裾模様」

とありますが、文字通り松をいろどるツタが今とてもきれいです。

20081010-03.jpg

ちなみに我が家のドウダンツツジは現在こんな感じ。
もう少し赤くなるとよいのですけど。

20081010-04.jpg

今日も雨のち曇りの予報が、朝からとてもよい天気です。
ちょうど両親と祖母がきているので、よかったよかった。

さ、午後から薪割りかな。


軽井沢、だいぶ紅葉してきましたねという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6044

コメント(2)

町内が良い感じに染まってきましたね。
この、まだらに染まっているモミジカエデやツツジなどが
なんか「見てはいけない姿」(セミやトンボの脱皮中)のようで
変化の過程に気がつけたことを嬉しく思ったりしています。

薪割り、程々にお気をつけくださいね^^

さくらいさん こんばんは
この三連休、もう少し紅葉が進むと思っていたのですが、
今年も両親が来るのが少し早すぎました。
薪割りですが、その前の玉切りが、
私がやるとどうしても斜めに切れてしまうのです。
そのため、斧での薪割りがどうも気持ちよく割れず、
結局足踏み式薪割り機に頼っています。
「玉切り教室」とかあったら、馳せ参じます!
(もちろん有料でも行きますよ!)

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.