軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ザガットサーベイ長野版

ザガットサーベイ長野版

2008年10月12日日曜日 15:38 | 2 Comments | 0 Trackback

先週号の週刊文春で、ちょっと耳寄りなニュースを発見。
ミシュランガイドと並ぶ、海外レストランランキング本として有名な
ザガットサーベイに、長野版が出るそうなのです。

20081012-01.jpg

なんと東京、大阪・神戸・京都に続く国内三カ所目というのが驚き。
なんでも、
「長野県は日本でも有数のメジャー級リゾートエリアおよび観光施設を随所に配し、観光客の動員数としては日本第2位を誇ることや、各エリアには地方色豊かな食材や食文化が存在すること、さらにはそれらが高いポテンシャルを有するにもかかわらず、情報として正しく消費者に伝達されていないことなどが判りました。この“秘めたるポテンシャル”を消費者に正しく伝えることこそ、ザガットサーベイの使命でもあります。全国から延べ9,000万人もの観光客が訪問し、アクセスの良さからその約半数を首都圏からの訪問者が占めることを考慮すると、“ザガット長野”は、より多くの観光者に応えるコンテンツになり得ると考えております。」(ザガットサーベイwebより引用)
だそうです。
実際は村井長野県知事はじめ、経済団体などが誘致に動いたそうですが、
確かに、長野は何より県産の多様な食材が豊富で、
それらを生かした様々なレストラン、料理屋も数多くあります。
とりわけここ軽井沢周辺は、東京から足代をかけてくる価値があるレストランや、
信州そばどころならではのおいしいそば屋などがたくさんあり、
確かにこういった書籍のニーズはありそうです。
さらに、観光地ということで、ホテルのランキングもするそうですよ。

個人的にミシュランのガイドは食文化が異なる外国人に
格付けされるのは???ですが
ザガットサーベイの特徴は実際に消費者が投票し、決めるということ。
そのため、有名店だけではなく、知る人ぞ知る隠れた名店などが
ランキングされるのが特徴です。
東京版の初版の際は、鹿浜のスタミナ苑が入って、
大きな話題になりましたよね。

ランキングそのものの是非は別にして、多くの人がおいしいということは
その店に行く際の目安の一つにはなると思います。
実はsvetlaも早速会員登録し、現在ぼちぼち投票中。
発行は来年3月だそうですよ。


へぇ、そんなの知らなかった&自分も投票してみようという方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6045

コメント(2)

すごいことですね!

さすが、食文化が豊かな
軽井沢ならでは、というところでしょうか。

投票もしてみたいですし、
ランキングを見てレストランを
訪れてみる楽しみもありますね。

さっそく新しい情報を
ありがとうございます。

nanamariさん こんばんは
このランキング、結構おもしろそうですよ。
対象となるホテルやレストランには、
善光寺の宿坊や、そば屋などがずらりと並んでいます。
意外なところが上位にランキングされたりして。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.