軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 新幹線でカメムシが逃げる

新幹線でカメムシが逃げる

2008年10月14日火曜日 22:18 | 4 Comments | 0 Trackback

この週末は軽井沢も一段と冷え込んできました。
昨日の朝の温度はなんと4度台。
こう寒くなってくると、外の虫たちは大分少なくなってきました。
しかしこの時期、用心ならないのがカマドウマとカメムシ。
昨年の初年度は、至る所にカマドウマが忍び込んでいたのですが、
今年はどうやらカメムシ。気がつくと、いろいろなところに忍び込んでいます。

そしてついに凄いところに忍び込まれてしまいました。
新幹線に乗り、携帯を出そうと鞄を開けたところ、
中になにやらもぞ~っと動くものが・・・

ひ~~っ!鞄にカメムシが忍び込んでいるではありませんか。
紙でつまんで、「きゅっ」としようと、紙を探したのですが、
当日の会議の準備に持っていた大事な資料の他に、
適当な紙がありません。手帳のメモ帳を引きちぎろうと、
さらに鞄をごそごそしていたら、あろうことかカメムシ君は
ぴょこんと外へ飛び出してしまいました!
足を伸ばして踏みつけようとしたのですが、
飛び降りた場所がちょうど座席の土台の部分で、
上手くつぶせません。
そうこうしているうちに、のそのそと前の席の方に行ってしまいました。

車内では食事をしたり、居眠りしている人もいます。
サンドイッチをまさにかぶりつこうとしたりしている口元にぽとんと落ちたり、
寝ている人の顔の上に落ちたりしたらどうしようかと
気が気ではありませんでしたが、
幸い、阿鼻叫喚の雄叫びを上げる客もおらず、
このまま何事もないようにと祈り続けていました。

そしてふと窓際を見ると、またまたもぞ~っと動くものが。
幸い、よほど私のことが好きなカメムシだったらしく、
ちゃんと私の元に返ってきたのでした。
なかなか可愛い奴です。

そして、逃げないように注意しながら、
紙で「ぴっ」としとめました。
ちょっとカメムシ特有の臭いが立ちこめましたが、
周りの方も気がつかなかったようです。
良かった良かった。

それにしても、本当に驚きました。
この時期、鞄を開けたままおいておくのも危険ですね。
気をつけなくては。


いや、大事に至らなくて良かったですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
本当にしばらくの間、生きた心地がしませんでした・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6048

コメント(4)

減点ママ | 2008年10月16日 23:52

うちも天気の良い日にデッキで布団干したりしていたら入り込んだようで、その晩、布団の中からカメムシが…(」゜□゜)」。寝る前に気づいて良かったです。もう少しで一緒に寝ちゃうところでした…。いや、寝ててくれればいいですけど、元気に活動されたらと考えると、ゾゾゾ~"(ノ>

減点ママさん こんばんは
カメムシ、今年はとても多くて困っています。
今もどこかでぶんぶん舞っている音が・・・
先日はワイシャツを着ようと広げたら、
背中の部分にカメムシがついていました。
これは証拠写真を撮りましたので、
そのうちまたアップしますが、
気をつけないとうっかり服も着られません。

カメムシと軽井沢の検索でこのページに行き着きました。(随分前のページへのコメントですが見てもらえるかな?)軽井沢の別荘にもカメムシが大量発生して困っています。普段現地にいないので、減らす対策として、どんなところに相談すればいいのか、例えば害虫駆除の会社とか、ご存知でしたら教えてもらえますか?突然のお願い事で恐縮です。

soraさん はじめまして
カメムシ、本当にやっかいですよね。
我が家もほとほと迷惑しているのですが、
対処法と言えば、その都度ティッシュで捕まえて、
つぶして捨てるぐらいなことしかしていません。
お友達のお家では、ハンディクリーナーで
吸い取ってしまうと言うケースも。
例が適切ではないかもしれませんが、
今のところ東京の家で、
ゴキブリが出るぐらいの頻度ですので、
自分で退治するというお宅が多いようです。
とはいえ、あまりに多く、ひどいようでしたら
一度役場に相談してみてはいかがでしょうか?

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.