軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 軒天穴開けの容疑者(アカゲラ)、判明か

軒天穴開けの容疑者(アカゲラ)、判明か

2008年11月16日日曜日 17:53 | 4 Comments | 0 Trackback

先日、我が家の軒天に穴を開けられたのをご報告しましたが、
どうやらその容疑者らしきアカゲラを、隣の家(空き地)の木で発見。
此奴です。

20081116-1.jpg

写真なのでわからないかと思いますが、
一心不乱に木をつついており、
見ている方が脳震盪になりそうです。

あ、こっちを向いた。「おまえだろう!家の軒天に穴開けたの!!」

20081116-2.jpg

赤い帽子をかぶった、なかなか不敵な面構えのやつです。

20081116-3.jpg

「ば、ばれたか・・・」

・・・・といったかどうかはともかく、
初めて野鳥をきれいに撮影できたかも。
ちなみにうちのデジカメの3倍ズームではこれが限界なので
画像処理で、大きくしました。
幸い画素数が大きいので、この程度にはなりましたが。
う~ん、ズーム用レンズがほしい・・・


不敵な面構えのアカゲラですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6090

コメント(4)

svetlaさん おはようございます。
うちは新築なのに
この頭の赤い憎らしきアカゲラに
何と6箇所も半年の内に穴を開けられましたよ。
木に止まってる時は可愛らしく見えるのに~
それも何と2階の屋根裏ですから
補修をするにも大掛かりな足場を作らないと
届きません~アカゲラに補修費を出してもらいたい~(笑)

アカゲラ対策は、木の家の宿命ですね。
我々のお客様はじめスタッフ宅もずいぶん開けられましたが
効果覿面だったのが、フクロウの置物を設置することでした。

お客さん宅のものとはちょっと違いましたが、こんな感じの
ものを軒下に飾ると天敵らしいゲラ系(キツツキ)は寄って
こないみたいですよ。


鳥害対策用 飾りフクロウ
http://www.jacom.com/e-shop/5/5_17.html

こんな感じの参考に
http://log.d-side.info/?p=17

hiroさん こんばんは
hiroさんの所も穴が6カ所ですか!
それはできて早々、ひどい目に遭いましたね。
我が家も補修にいくらかかるのか、
まだ見積もりがでていません。
今年は本当に痛い出費が多くて困ります・・・

さくらいさん こんばんは
良いアドバイスいただき、
どうもありがとうございました。
なるほどこんな方法もあるのですね。
早速建築屋さんに相談してみます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.