軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 薪ストーブ前のカーペット

薪ストーブ前のカーペット

2008年11月27日木曜日 22:59 | 2 Comments | 0 Trackback

昨年来、どうしようかとずっと思い悩んでいたのが
薪ストーブ前のカーペット。
ちょうどこれがいいかなと思っていた物が
昨年暮れに売り切れてしまい、
そのうち入るかと思って待っているうちに、
春になって、薪ストーブのシーズンが終わってしまいました。

そもそも、薪ストーブの前、とにかく汚れます。
薪をくべるときに、薪に着いていた細かな木くずやゴミが落ちるほか、
ストーブのドアを開けたときに小さな燃えかすがはぜて外に出てきたり、
灰が落ちたりします。
そんなときに、難燃性のカーペットが敷いてあると、
汚れが目立たないで済みそうです。

なので、今年こそは是非買おうとずっと探していたのですが、
ログハウスの我が家に合いそうな、気に入ったものがありません。
なんか中国の天津緞通や、ペルシャじゅうたんみたいな物ばかりです。
どうしようかと思い悩んでいたところ、
たまたまCABOT COVEに行ったら、ストーブの前にLL Beanの
楕円形のカーペットが敷いてあるのに気がつきました。
なんだかとても良い雰囲気です。
調べたら、難燃性の高いウールのカーペットです。

「これだ!」ということで、早速注文し、
ようやく届きました。
LL Beanの ブレイド・ウール・ラグというカーペットです。
早速敷いてみましたが、こんな感じです。

20081127-1.jpg

カーテンの色が鮮やかなグリーンですので、
グリーン系の色にしてみました。

やはり、ログハウスにはよく合うような気がします。
いかがですか?

20081127-2.jpg

ちょっと滑るので、滑り止めも買わなくては。

これに味を占めて、リビングのソファの下に敷く、
大きなカーペットも同じデザインの物にしようかとねらっています。
ただ値段がね、5万なのはちょっと痛いなぁ。


うちも薪ストーブ前のカーペット、探していたと言う方はこちらをポチッとお願いします↓
LL Beanのカーペット、意外と良いですよ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6103

コメント(2)

こんにちわ
難燃性なんですね。
昔、おばあちゃんが、古布を裂いてせっせとマットを作ってましたが(これが結構重かった)着物の生地なので難燃性ではないですが
LLBean,いいものがありますよね、10年以上前に買ったトートバッグ(しっかり名前を入れてもらった)温泉セットをいれて今も使ってます。

namakuraさん こんばんは
そういえば子供の頃、こんなバスマットがあったような気がします。
その一部は、なんか古ストッキングだったような気も・・・
誰が作ったものか、買ったものかはよく覚えていませんが。
一応火の前に置くマットなので、やはりポリエステルとかはよくないそうで、天然素材がいいそうです。
まさかシルクというわけにはいかないので、ウールが現実的かなと。いいものが比較的安く見つかってよかったです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.