軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 旧軽井沢で熊射殺

旧軽井沢で熊射殺

2008年11月30日日曜日 23:34 | 2 Comments | 0 Trackback

先日、雲場池で熊が観光客を傷つけ、大きなニュースとなりましたが、
今日も旧軽に熊が出没。
何と今日は射殺されたそうです。

・・・それなりにせっぱ詰まった状況ではあったのでしょうから、
軽々にその是非についてコメントは出来ませんが、
元はといえば熊が生息していた豊かな自然の中に、
人間が入り込んでいるという
軽井沢の構造的な側面もありますから、
人間と熊がどう共生し、折り合いをつけるか、
なかなか難しい問題です。

ちなみに今日の夕方、ちょっとデッキに出たら、
我が家の庭を横切ろうとしていた野良猫が
むぎゃ~と驚いて一目散に逃げていきました。
さては、熊と勘違いされたか。


ついに熊が射殺ですか・・・と思った方はこちらをポチッとお願いします↓
先日、雲場池に出たのと同じ奴かな、もしかして。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6106

コメント(2)

ぼくも折りをみてアップしますが、
ピッキオのクマチームのブログが情報提供して下さっています。
「軽井沢ツキノワグマ日記」
http://npopicchio.blog95.fc2.com/page-1.html
今回のこともアップされるでしょうからご参考に。

クマも個体差あるということですね。
余り怖がらずに正しい情報を知っていただけるようにぼくも
発信していきたいと思います。

さくらいさん こんばんは
それにしても、体長133cm、体重70kgの熊だったそうですから、私の方がデカイんですよね。
もっと大きい印象がありました。
とはいえ、対処を間違えると、そんな大きさでも
危険なのでしょう。
対処を間違えなければよいのでしょうが、
やはりいきなり出くわすと、
正しく対処できるかどうか、自信がありません。
またいろいろ教えてくださいね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.