軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 気づいてましたか、来年9月の大型連休

気づいてましたか、来年9月の大型連休

2008年12月 7日日曜日 22:05 | 6 Comments | 0 Trackback

この週末は寒かったですね。
こんな日は自宅で大人しくしているに限ります。
家の中の片付けや、来年の手帳の整理などをしていました。
ちょうど週末に来年の手帳を買ってきたのです。

20081207-1.jpg

で、システム手帳に挟み込もうとして、
あることに気づきました。

20081207-2.jpg

みなさん、注目は9月ですよ、9月。
19日の土曜日から、じっくりカレンダーを見てみましょう。

20081207-4.jpg

何と、20日、21日、22日、23日と
すべて赤い文字になっています。

・・・・と言うことは、休み??

確かに敬老の日は9月の第3週の月曜日ですから、
21日になります。
そして、天文学上の計算から毎年判定される秋分の日は
今年は23日だそうです。これは分かります。
しかし、何で22日が休みなんだ?

早速調べてみました。
「国民の祝日に関する法律」第3条に、
こんな規定があるそうなのです。

>第三条  「国民の祝日」は、休日とする。
>2  「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、
   その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」で
   ない日を休日とする。
>3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日
    (「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

確かに、みどりの日が5/4に移る前は、
この法律が適用になって休みになっていましたよね。
今年は21日と23日が祝日になったため、
その谷間にある22日が休みとなったわけです。
わかりにくいので、カレンダーで説明すると、
こんな感じです。

20081207-3.jpg

敬老の日と秋分の日のいずれもが、
日にち固定の祝日ではないため、こんなことが起こったのでしょうね。
ちなみに計算では2015年にも、こんなことが起きるらしいです。

そういえば、来年は5/6が休みですが
これは5/3の憲法記念日が日曜と重なり、
5/4はみどりの日、5/5はこどもの日で祝日のため、
その直後の5/6が振り替え休日になったそうです。
そういえば、今年もそうだったんですよね。
何も考えないで休んでいましたが。

9月の20日過ぎと言えば、
ちょうどカツラの紅葉が見頃を迎える頃です。

20080924-2.gif

上記の写真は今年の9/20頃の写真です。
季節的にもちょうど良い時期で、
この時期のまとまった休みはうれしいなぁ。
まだ1年も先の話ですが・・・


皆さん、こんなカレンダーだって知っていましたか?
当然知っていたよと言う方はこちらをポチッとお願いします↓
その方に、座布団一枚!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6116

コメント(6)

その挟まれた日は
私の生誕記念日でもあります^^
平日でしたら公休も取りやすいんですが
今年はみっちり仕事になりそうです(笑)

アウトドア遊びにもよい季節ですよね
遊びの発信もしていきますね~

さくらいさん こんばんは
9/22はなるほど、
それで休みだったんですね^^
GWもようやく外で何かしても寒くない時期で、
9月のこの時期も同様なので、
GWと9月に合わせて10日の休みは
本当にうれしいです。

svetlaさん こんばんわ
来年から9月のGWが施行されると耳にしてましたが手帳を見て見ると実感させられますね。嬉しさ半分軽井沢好きとしては早くもあの渋滞を想像してしまい大変だろうな~が半分ですかね~でも連休をいただけるなら贅沢言ってはダメですね~

KaruizawaWoodさん こんばんは
9月の連休、今日テレビを見ていたら、
手帳の高橋のCMで取り上げていましたね。
やはりその業界にとっては、
見逃せない連休なのでしょう。
でも確かにここは軽井沢ですから、
混むんでしょうねぇ。
ほどほどになると良いのですが。

ぽんきち | 2008年12月 9日 11:57

そうですね、、5連休ですね。それも5月とまったく同パターンで。・・・・また、集中砲火ですな。

それはそうと、今年は水曜休日が多いんですよ。2/11、4/29、5/6、9/23、12/23の5回。その都度けろけろは代休を考えなければなりません。

ぽんきちさん こんばんは
そうですね、ぽんきちさんのところは
とても忙しくなってしまうでしょうね。
ちょうどバーベキューの時期などには
最高ですからね。
あと確かに来年は水曜日の休日が多いですね。
言われて気づきました。
これは、お互いあまりありがたくないですね。
我々は2勤1休になってしまいますから、
なんか無駄な休みという感じです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.