軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > インフルエンザの予防接種と後遺症

インフルエンザの予防接種と後遺症

2008年12月 8日月曜日 23:27 | 6 Comments | 0 Trackback

このところ、暖かかったり、急に寒くなったり、雪が降ったりで、
皆さんの周りでは風邪の人、増えていませんか。
先週末からうちの勤務先、学級閉鎖になりそうなほど
風邪引きが増えてきています。
中には、体の節々が痛く、熱っぽいなどと言うえらい人も・・・
それって、インフルエンザでは・・・と心配になってしまいます。

インフルエンザといえば、新型インフルエンザの心配も
囁かれています。
今年は会社の集団予防接種に申し込みそびれてしまったので、
我が家はインフルエンザの予防接種がまだだったのでした。
そこで、土曜日に、うちの奥さんと予防接種に行ってきたのです。

あ~よかったよかったと、そのまま買い物に行ってきたのですが、
昨日になって、うちの奥さんの様子が変。
なんだか吐き気がするというのです。オイオイ・・・
いずれにしても昨日はどこも行く予定がなく、
家でゆっくりしようと思っていたので、
掃除や洗濯をすませ、
昨日は私が炊事当番なので、
昼飯を作って、食べてゆっくりしていたのですが、
午後はさらに調子が悪い様子。

夕方買い物に行くのもつらそうだったので、
私が買い出しに行き、消化の良さそうな物を作りました。
茶がゆと、また生麩が手に入ったので、
またまた治部煮です。

20081208-1.jpg

こちらは茶がゆ。
番茶を煮出して作りました。

20081208-3.jpg

今回は青い物も買ってきて入れたので、
治部煮も綺麗に仕上がりました。
餡の仕上がり具合も最高です。

20081208-2.jpg

冷蔵庫の中に、賞味期限切れ寸前の
栃尾あぶらげがあったので、
これをこってり煮込みます。

20081208-5.jpg

あとはさっぱりと大根の千切りとカイワレの梅肉和え。

20081208-4.jpg

それに、治部煮のだしを取った昆布と鰹節で作った
佃煮です。

20081208-6.jpg

それが効いたのか、幸い今日は体調が戻った様子。
しか~し、今日は私も注射のあとが腫れて痛い。
インフルエンザの予防も、楽じゃあありません。


皆さん、インフルエンザの予防接種しましたか?
もうしたよと言う方はこちらをポチッとお願いします↓
その方に、座布団一枚!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6117

コメント(6)

奥様もsvetlaさんも大丈夫ですか?
私も1か月くらい前にインフルエンザの予防接種受けました。
受けてすぐ、鋤振り回して球根植えたりしましたが、私はまったく
どこも何ともありませんでした…。ちょっと力強過ぎですよね(^^;)。

それにしても奥様のためにこれだけのお料理をされるsvetlaさん、素晴らしいです!
奥様も早く元通りに回復されますように。

マユンダ | 2008年12月 9日 12:02

素敵なお料理に目がはあとになってしまいました。
すごいですね^^!見習ってもらいたい・・・・。

実は私の夫も土曜日に接種を受け、きょう何と会社を休んでしまいました。
体中の関節が痛くてとにかくだるいそうです。
私は今年まだ受けていないのですが、
以前受けたときはまったく元気でした。

でも私はsvetlaさんみたいなすごいお料理を
夫のために作れそうにありません・・・(笑)。

しかし、治部煮、めちゃくちゃおいしそうですね・・・・!!

森の扉さん ご心配いただき恐縮です。
おかげさまで、夫婦共々今は何ともありません。
今回の料理、半分は奥さんのためで、
半分は自分の食べたいものでした・・・実は。
それにしても、さしものツルヤも
生麩は売っていないですね。

マユンダさん こんばんは
ご主人、大丈夫ですか?うちの奥さんも、
なんだか似たような症状でした。
体は痛くなかったようですが、だるくて
吐き気がしたみたいです。
インフルエンザの予防注射も、侮れないですね。
ちなみに治部煮、寒い時期には
体が温まって良いですよ。

インフルエンザの予防接種、具合がわるくなったという話を良く聞きます。私はいぜんひいた風邪がまだ尾をひいているので、受けにいけませんが、奥様たいへんでしたね。
 でも、svetlaさんやさしいなあ、うちも見習ってもらいたい。
 栃尾のあぶらげ、おいしそうです。私は今回おでんに入れてみました。大根との相性ぴったりでしたよ

namakuraさん こんばんは
やはり、インフルエンザの予防接種で
体調崩した方、意外と多くてびっくりしました。
私も、昨日まではちょっと体調不調でしたが、
今日は何とか直りました。
幸いうちの奥さんも、今日はぴんぴんしています。
栃尾のあぶらげ、確かにおでんもいけそうですね。
うちもやってみよう。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.