軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 春が来た・・・かのような軽井沢

春が来た・・・かのような軽井沢

2008年12月21日日曜日 16:59 | 8 Comments | 0 Trackback

皆さんお気づきとは思いますが、
あさってはクリスマスイブです。
・・・・しかし、そんなこと忘れそうな、今日の陽気。

20081221-1.jpg

軽井沢の最高気温、なんと今日は14度ですよ!
さらに驚くことに、明日の朝の予想最低気温はなんと7度!
マイナス付け忘れていませんかという感じです。
我が家の殺風景な庭の写真をこうして撮影すると、
なんだか春が来たみたい。

20081221-2.jpg

そろそろもタラの芽もふくらみ始めました・・・
などと書きたくなってしまう、光の加減です。
冗談で、今晩は外で久しぶりにバーベキューにしようかなどと
言っていました。

今日の午後など、フリース一枚で出かけて、
少し汗ばむほどです。
軽プリのスキー場、昨日から滑走コースが山頂までに増えたそうですが、
きっと今日は雪が解けてびちゃびちゃだったでしょうね。
元々の予想では、明日は小さな雪マークが付いており、
ホワイトクリスマスの可能性がありましたが、
どうやら熱風と豪雨、それに突風のクリスマス直前の一日になりそうです。

それにしても、
確かに12月は比較的暖かめと長期予報でも言っていましたけど、
ちょっと暖かすぎではありませんか?
やはり温暖化の影響なのでしょうが、
本当に心配になってしまいます。

来週はいよいよ初滑りに行こうと思っていたのですが、
こんな陽気じゃちょっと心配です。
この雨のあとは、ぐっと寒くなると言う予想に
期待しましょう。
・・・あまり寒くなるのも困るけど。
スキー場に雪が降る程度に寒くなってください、
お願いだから・・・


こんなに暖かくて、地球環境がちょっと心配だよと思っている方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6130

コメント(8)

svetlaさん こんばんわ
最近は軽井沢に行けないでおりますが、そんなに暖かいのですか?実は来月の10日に宿泊でスキーを企画していたので妙高方面に電話をしたところスキー場もオープンしていないとの事(涙)この分では無理かもと~お正月辺りにまずは湯の丸方面にいった方が良いかと考えております。本当に温暖化と何か関係あるのですかね?

ところで本題とは全然関係はありませんが自宅で使用する灯油(タンク用)はやはり安いところを選び購入しているのですか?当たり前の話だとは思いますが配達などを考えるとどうなのかな~と思いまして(汗)

Karuizawa-Woodさん こんばんは
本当に、今日はどうなってしまったんでしょう?
家の中の方が寒いという、不思議な一日でした。
ツルヤに行ったら、半袖の方もいましたよ。
それにしても、スキー場は深刻みたいですね。
でも明日の夕方からは寒くなって、
北部は雪も降るみたいです。
これで滑れるようになるとよいのですけどね。
ちなみに灯油は今まで近くの店に
お願いしていたのですが、
今回初めてほかに頼んでみました。
まさに明日給油に来てくれるので、
どんな感じか、変化があったらまたレポートしますね。

svetlaさん
この暖かさは本当に異常ですよね・・・
スキー仲間からも、各地のスキー場で雨が降っているという
話が伝わってきています。
ホワイトクリスマスを期待していたのですが
これでは難しそう・・・?
でも今晩あたりから冷える予報なので、もしかして・・・?

軽井沢より寒いはずの、コチラも暖かい雨が降っていて、残っていた雪も融けています。スキー場はどうでしょうか?

svetlaさん。おはようございます。板の話題とはちょっとはずれますが、 Karuizawa-Woodさんに便乗させていただいて、うちでも灯油の配達をお願いしておりますので、給油のレポートを期待しております。宜しくお願いいたします。

減点ママさん こんにちは
本当に昨日の暖かさには驚きました。
ちなみに東京は21度もあったらしいですね。
半袖でもOKだったらしいですよ。
今年はホワイトクリスマスは期待薄ですね。
昨年は見事なホワイトクリスマスだったんですが。

しいちゃんさん こんにちは
我が家の周りも日陰は先週末の雪が残っていたのですが
この暖かさですっかり溶けてしまい、
おまけに一度凍った地面まで溶け始めたので
家の周りがぐちゃぐちゃです。

telstarさん こんにちは
昨日給油に来ていたのですが、
今ひとつ高いのか安いのかわからない・・・
ネタにしたものか、どうしようか
ちょっと迷っています。
というのも、あまりに値下がりが急すぎて・・・
うれしい悲鳴ですけどね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.