軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ライトナイトタリアセン

ライトナイトタリアセン

2008年12月22日月曜日 22:55 | 6 Comments | 0 Trackback

塩沢湖タリアセンで、ライトナイトタリアセンという催し物をやっているというので
行ってみました。

タリアセンのゲートから塩沢湖にかけての一帯を
キャンドルでライトアップするというものです。
昨年も、こんなイベントやっていましたっけ?
幸い今の時期は入園無料です。

開催時間は夕方4:00~5:30だというので、
少し早めに行ってみたのですが、
家を出たのが少し早かったせいか、
まだまだ西の空は夕暮れの明かりが残っています。

20081222-1.jpg

ちょっと早すぎたかもと、ショップなどをうろうろしていたら
いいあんばいに暗くなってきました。

20081222-2.jpg

すでに暗くなり始めている東の空を向いて写真を撮ると
遠くの建物にはまだ光が当たっているので、
なかなか不思議な写真が撮れました。

20081222-3.jpg

バックの建物は、今年移築終了した朝吹邸ですね。

さて肝心なキャンドルライトアップはこんな感じ。
軽井沢高原教会に比べると数は多くありませんが、
幾何学的な作りなので、こちらも結構きれいです。

20081222-4.jpg

ちなみに一番手前の何列かのキャンドルは、
塩沢湖に浮いているんですよ。

さて上の写真を撮った位置と、
塩沢湖を挟んでちょうど反対側の写真を撮ってみました。
そうするとこんな感じ

20081222-5.jpg

西の空には、まだ残照が残っていて、
キャンドルとイルミネーションと、残照の対比がとてもきれいです。

ちなみにこちらのキャンドルは、なんとガラスのグラスに入っています。

20081222-6.jpg

これならうちでも出来るかも。
それにしても、まだご存じじゃない方が意外に多いのか、
とても空いていました。
大混雑の恵みシャレーより、穴場かもしれませんよ。


タリアセンでこんなことやっているの、知らなかったという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6131

コメント(6)

綺麗ですね~!!
日が暮れてゆくときって、刻一刻色が変わっていき、
とっても幻想的。
昨日は、私もタリアセンに行こう!と張り切って軽井沢へ向かいましたが、夫に所用がてきて夕方4時に帰路に着きました。
あぁ、残念。。。
みなさんのブログの美しい写真で我慢です。
ところで、このキャンドル、上の方にふたをしてありますか?
どうなってるんでしょう?

24日が最終日とのことで、急遽行ってきました。情報ありがとうございました。

すごくきれいな写真ですねー!
私は行きそびれてしまいました(涙)。
昨日は何だか夕焼けがきれいと思いつつ、暗くなるまで
花屋をウロウロしててしまいました。

来年は必ず行ってみたいです。

meikenluckyさん メリークリスマス!
タリアセン、残念でしたね。
今年はとても空いていたのですが、
来年も混まないと良いですね。
ちなみに上にアルミ箔でふたが作ってありました。
風よけなんでしょうね、きっと。

しいちゃんさん メリークリスマス!
最終日、間に合って良かったですね。
軽井沢高原教会は行かれましたか?
こっちも良かったですよ。
あとお時間があったら、佐久の
樫山工業のイルミネーションも
とても綺麗ですよ。

森の扉さん メリークリスマス!
軽井沢高原教会よりは地味でしたが
これはこれで大変良かったですよ。
このグラスを使ったキャンドル、
うちでも出来そうですので、
100円ショップで安いコップなどを買ってきて
来年は我が家の庭でやってみようかと言っていました。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.