軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 昭和天皇崩御から20年

昭和天皇崩御から20年

2009年1月 7日水曜日 23:21 | 0 Comment | 0 Trackback

今日1/7は松の内が明ける日で、
七草がゆをいただく日ですが、
20年前の今日は、大変な一日でした。
昭和天皇崩御。

今日は天皇陛下が武蔵野陵に向かわれ、
追悼の祭祀を行われたと先ほどのニュースでやっていました。
平成がスタートした時代はバブルの絶頂期でしたが、
その後はバブル崩壊とその処理に追われ、
ようやく2002年ぐらいから回復の実感が湧いたのもつかの間、
再び経済は奈落の底への道を一直線に進んでいます。

大正時代はデモクラシー、
昭和時代は戦争とその後の急速な復興と高度成長に代表されますが、
バブル崩壊とその後の処理に追われ、
阪神大震災や中越地震などの天災やオウム・サリン事件など
凶悪な事件が相次ぐ平成が歩んだ20年は
後世から見たらいったいどんな時代として見えるのでしょうか。
ちょっと今日は真剣に考えてしまいました。

ちなみに平成に変わったとき、私はまだ5歳でした・・・嘘をつけ!!


昭和が終わった日、自分も思い出すことはたくさんありますという方は
こちらをポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6149

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.