軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > オリーブオイルも凍る軽井沢

オリーブオイルも凍る軽井沢

2009年1月13日火曜日 23:51 | 8 Comments | 0 Trackback

さて、正月休みが終わり、軽井沢に帰ってきてびっくりしたことが。
①冷蔵庫が壊れたと思った
家に帰ってきて、物をしまおうと冷蔵庫を開けたら、
中がなにやら生温かい。
去年のパソコンに続き、冷蔵庫も壊れたのかよ!
この家を建てたときに買った物なので、まだ2年足らずなのに・・・
と絶望的になりかけて、ふと気がついてフリーザーを開けると
ちゃんと冷凍されています。
・・・とここで気がつきました。
部屋の中の温度が、冷蔵庫の中の温度より低いんだ!と。

確かに冷蔵庫の温度は3度です。
しかししばらく留守にしていた家の中の温度は、
0度近くまで下がっています。
何しろ家の外は氷点下10度近くまで下がっていますから、
保温性が高いと言われるログも、さすがにここまで温度が下がります。

そして、さらに驚いたことが!

②オリーブオイルが凍った

まずはこちらの証拠写真。

20090113-1.jpg

この黄色いグリース状のもの、実はオリーブオイルなんです。
料理に使おうと思って出したら、何とこんな状態に。
仕方なく、ストーブに載せて「解凍」しました。

20090113-2.jpg

なんか変な感じ。

しかし、オリーブ油も凍るんですね!ちょっとびっくりしました。
ちなみにちょっと調べたら、オリーブ油の主成分の
オレイン酸が低温になると凝固するためだそうです。
2度目になる軽井沢の冬ですが、
やはりこの寒さは侮れません。


へぇ~、軽井沢では油も凍るんですかと驚いた方は
こちらをポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6155

コメント(8)

オリーブオイルは10度以下ぐらいで、白濁するようです。
東京でも前の家の時に、家内が凍ったと言ってました。

はい、毎年冬の間中オリーブオイル固まってます(笑)
夏は冷蔵庫開けると「涼しいぃ~♪」って思いますが冬は冷蔵庫のがビミョ~に暖かいよーな・・・
洗濯物も凍りますし、ウチではお風呂の水道が凍るので毎朝5時に起きて蛇口開いてます。
なので寒さには強いけど、暑さにはめっぽう弱いです(笑)

シャンプーも凍ったって聞いたことがあります。
すごいですよね。
でも北海道では冷蔵庫が物を凍らせないための保温庫になるって
昔聞きましたけど、軽井沢もそうだったのですね…。

他の方のコメントにもありましたが、オリーブオイルの凝固点は0~6℃とのことです。
そのため「凍った」というより「固まった」という表現の方が正しいのかもしれません(苦笑)。
それから気をつけた方がよいのは電化製品です。電化製品でも、例えば、パソコンは動作保障温度範囲が10~35℃などというのもあります。直ちに動かなくなることはないのかもしれませんが、コンデンサの能率が下がるようです。
軽井沢も今が一番寒い時期かもしれませんね。

motoさん こんばんは
オリーブオイル、これまでも白濁したことは
何度もありましたが、
ここまでグリース状に固まってしまったのは
初めてでした。
やはり恐るべき軽井沢の気温ですね。

KOHARUさん こんばんは
冷蔵庫、本当にびっくりしてしまいました。
確かに言われてみたら、室温の方が高いんですよね。
そうそう、洗濯物もよく凍ります。
それにしても、風呂、大変ですね。
うちも一晩家を空けて帰ってきたら、
シャワーからシャーベットが出てきたことが一度あります。

森の扉さん こんばんは
シャンプーが凍ったのですか!
それはびっくりですね。
私も、冬は冷蔵庫がいらないと聞いていましたが、
それが誤りだと気づきました。
冷蔵庫がないと、凍ります(笑)

telstarさん こんばんは
そうそう電気製品のことも良く聞きますよね。
特に心配なのがテレビ。
我が家は液晶なので、凍ることがあるらしいです。
さすがに今のところ大丈夫ですが。
パソコンも心配ですね・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.