軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 氏神様

氏神様

2009年1月14日水曜日 23:07 | 2 Comments | 0 Trackback

svetla家は別に特定の宗教を信心しているわけではありませんが、
心がけているのが墓参りと、氏神様へのお参り。
正月は、生まれてこの方、実家近くの氏神様へ、
まず一番に初詣に行きます。
今年も元旦は実家に帰っていたので、
元旦の朝初詣に行ってきました。

問題は軽井沢です。
特に森を切り開いた我が家、
きっといろんな土地の神様、木の神様に場所を空けていただいて
家を建てさせていただいたわけですから、
軽井沢の氏神様へのお参りも欠かせません。
もちろん、地鎮祭もしっかり古式に則って行いました。

しかし、悲しいかな我が家の氏神様がどこの神社になるのか、
調べてもよく分かりません。
昨年は、ぐるぐる回って探しているうちに、
ようやくこれではないかというお社にたどり着いたのは
正月もだいぶ明けてしまっていました。

今年も確信を持てたわけではありませんが、
たぶんここが氏神様だろうと思われる神社に
うちの奥さんが山梨の実家から戻った先週土曜日の朝、
お参りに行ってきました。

20090114-1.jpg

こちらのお社、実にこぢんまりとしていて、
神主さんも常駐していないようです。
しかしお社は質素ながら綺麗に整えられていますので、
おそらくは、地域の方が守っている、
本当の意味での氏神様なのでしょう。

20090114-2.jpg

ちゃんと日の丸が出ています。
そして、正面に小さな箱が付いており、
その中にこんなお札が。

20090114-3.jpg

お参りの記念に、いただいてきました。

それにしても前の晩に結構雪が降ったので、
新雪を踏みしめての朝のお参りは、
実に清々しい気分です。
どうか今年はいいことがありますように。


雪を踏みしめての初詣、御利益ありそうですねと思った方は
こちらをポチッと!
本当に御利益があると良いのですが・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6156

コメント(2)

svetlaさん こんにちわ
実は私も特定の宗教を信仰してる訳ではないですが、参拝などには気にかけています。
私の場合は仕事の途中などに神社等あると気まぐれで一人参拝して来たりしてます。
信じる者は救われるですよね~

KaruizawaWoodさん こんばんは
本当に、お参りしたあとのすがすがしさは
日本人ならではの感情なのでしょうね。
昨年はちょっと困ったこともたくさんあったので、
今年はとにかく神頼み、仏頼みです。
良い年になると良いんですけどね・・・
景気の好転はすでに無理そうです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.