軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 浅間山が噴火の恐れ

浅間山が噴火の恐れ

2009年2月 1日日曜日 22:36 | 2 Comments | 0 Trackback

今日の夕方、買い物に行って荷物を下ろしていたら、
頭上を爆音を立てて飛んでいくヘリコプターが二機。
うるさいなぁと思っていたら、
何と浅間山が噴火のおそれだって!
噴火警戒レベルを2から3に引き上げたそうです。

今日の昼、小諸の御影新田あたりから撮影した
浅間山ですが、特に噴煙を大きく上げるわけでもなく、
昨日降ったと見られる雪が強風で舞上げられているようで、
白っぽくなって見えました。

20090201-4.jpg

まさか噴火の恐れとは。
何でも山体が膨張しているそうで、
噴出物が4キロのあたりまで飛び散る可能性があるとのことです。
噴火規模は、2004年並みだそうです。

我が家は浅間山の火口から10キロ以上離れているので、
そんなに心配することはないと思いますが、
それでも初めてのことなので、ちょっと心配ではあります。
何事もないとよいですね。


浅間山噴火しそうなんですかと驚いた方はこちらをポチッと↓
まあ、活火山ですし、2004年にも噴火していますからね。
地元に永年住む方にとっては、どうといったことはないのでしょうが、
初心者にとってはちょっと身構えてしまいます。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6175

コメント(2)

心配ですね。レベル2に上がった時は丁度、滞在中で、ドキドキでした。近いうちに行く予定もあって、気がかりです。

しいちゃんさん こんばんは
うちも、何事があったのか全く知らず、
夕方のニュースで見て驚きました。
大事に至らないとよいですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.