軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 弁当男子っていったい?

弁当男子っていったい?

2009年2月11日水曜日 21:48 | 0 Comment | 0 Trackback

今日は久しぶりのOFFデー。
さすがにもうへとへとなので、朝から家でまったり
読みのがした新聞を読んだり、居眠りしたり。
本当にゆっくり過ごしました。

さて、たまっていた新聞の中で、気になる紙面を発見。
と言うより、先週一部でだいぶ話題になっていたみたいですが、
弁当男子って知っていますか?

20090211-1.jpg

最近、自分の昼の弁当を自分で作っていく男が増えているとのこと。
2/4の日経MJに出ていました。
なんと、共働きの自分の奥さんの分まで作っていくそうです。
料理は得意なsvetlaですが、さすがにちょっと弁当までは無理です。
世の中には一枚上手がいるものです。

そもそも、景気の低迷で小遣いも渋くなっているためか、
弁当持参が増えているそうですね。
そのせいか、様々な弁当箱が増えているそうで、
保温タイプのものは当たり前。

20090211-3.jpg

昔職人さんなどが持ち歩いていた
保温ジャーに比べると、ずいぶんおしゃれになったものです。
そして、ビジネスバックの幅に縦におさまるよう、
とても横長なスリムな弁当箱というのもあるそうです。

さらに、何と弁当が入りやすくした鞄も登場したとか。

20090211-2.jpg

こんな紙面を見てしまうと、がんばって弁当を作っていこうか
などと一瞬思ってしまいました。
しかし、私だけでなく、酒を飲まない人がたまたま集まっている我が職場、
昼の食事タイムはまたとない同僚とのコミュニケーションの場で、
一人だけ自席で弁当というのも、ちょっと寂しい。
本当は経済的な問題だけでなく、
カロリーなども自分でコントロールできるので、
弁当の方が体にはいいのかもしれませんが
悩ましいところです。


実は私も弁当派ですよ、それも弁当男子ですよ言う方は
こちらをポチッと↓
だとしたら本当に凄いです、尊敬します。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6188

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.