軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ガラガラの新幹線

ガラガラの新幹線

2009年2月21日土曜日 10:07 | 0 Comment | 0 Trackback

また仕事で出かけています。昨晩、一昨晩も遅く、
さすがにブログを更新する気力がありませんでした・・・・
今月いっぱいはこんな状況なので、
あと1週間の辛抱なのですが、
さすがにもうバテバテです・・・

さて、先日仕事で静岡方面に行った際、
高速と新幹線がガラガラという情報を書きましたが、
昨日NIKKEINETに出ていた情報では、
東海道・山陽新幹線のうち、
JR西日本が運用する山陽新幹線の利用客数が
何と2月度は前年比15%減とか。
さらに、グリーン車では20%も減少していて、
阪神大震災以来の落ち込みだそうです。
東海道新幹線も、同じような勢いで減っているそうで、
景気悪化により人・ものの流れが止まっているのは
確実なようです。
長野・上越・東北など、JR東日本の新幹線は、
近距離の定期利用客も多く、
これほどまでは落ち込んでいないようで、
実感的にもそれほど減っているようには思いませんが、
先日土曜日の朝乗った新幹線の座席はがらがらでした。
ちなみに軽井沢始発ではありませんよ。
ここまで空いていたのは初めてなので、
いよいよ長野新幹線にも影響が出ているのかも
しれません。

こんな状況なのに、相変わらず政治はごたごた。
泥酔大臣はすったもんだのあげくにやめましたが、
肝心要の後任大臣は、与謝野馨経財相が兼任で、
経済・財政・金融担当大臣という、
「劇団ひとり」ならぬ「大臣ひとり」状態。
あとは・・・・
こうなってくると、もうコメントのしようもありません。
いつまでこんな状態が続くのでしょうかね。


本当に、こんな状況、いつまで続くのか心配という方はこちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6198

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.