軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 野鳥の写真

野鳥の写真

2009年3月16日月曜日 22:10 | 8 Comments | 0 Trackback

さて、1月から2月にかけての怒濤の仕事ラッシュ&出張ラッシュで
全く家のことをかまっていられなかった間、
軽井沢ブロガーの皆さんの間では、
野鳥の写真が連日ブログトップを飾っていて、
しかも、その写真を撮るためのコンデジがブームになっていた様子。
いいなぁ、と指をくわえてみていましたが、
ようやく時間にゆとりが出来、
家のことをかまう暇が出てきました。

先日CCさんに行ったら、玄関脇のえさ箱に、
続々と四十雀がご来店。

20090311-5.jpg

う~ん、力一杯逆光だ。
しかもうちのデジカメ、ズームは3倍なので、
とてもここまでは大きく撮影できず、
結局画像ソフトで加工しています。
でもこれが精一杯で・・・

もう一枚取ってみたら、やはりダメで、
こんな程度しか撮れません。

20090311-6.jpg

しかし、CCさんのデッキには本当に被写体には困らぬほど、
次から次へと野鳥がやってきます。
玄関脇の木は、さながら次をねらう野鳥の
順番待ちスペース。
一羽がひまわりの種をくわえて飛び去ると、
すかさず次の鳥が飛んできます。

いいなあ、うらやましいなぁと言うことで、
一念発起、我が家もデッキにひまわりの種を買ってきておいてみました。

20090311-7.jpg

右のプーさんのカップは、スイーツランベルセのプリンの入れ物でした。
中には水が入っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく見ていたけど・・・・・・来ない・・・・・・・・

うちの奥さんには、派手なフリース着た熊みたいな大男が立っていたら、
野鳥も寄りつかないでしょと怒られてしまいました。
なので、じっと物陰から様子を窺うも、
野鳥は寄りつきません。

そして、はっと気がついたら、3粒横に置いていた
ひまわりの種が、いつの間にかなくなっていました。
ちきしょ~ちょっと目を離したスキに
来やがったな・・・・

その後も、未だ肉眼で決定的瞬間を
とらえることが出来ません。
そうこうしているうちに、暖かくなってきて給餌出来るのも
あとわずか。それまでにえさをついばむ野鳥の姿を
カメラに納めなければ。


野鳥の写真、何とか冬のうちに撮影できればよいねと応援していただける方は
こちらをポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6218

コメント(8)

こんばんは。
今度種を置く時は朝早く置いてみてください。
ウチは朝食の前(6時半頃)に置くと待っていたようにたくさん来ます。
午後になると途端に少なくなります。
「ここにえさがある」と学習すれば絶対に来ますよ。
でも春になって虫など餌が苦労せずに取れるようになると取りの数も少なくなります。

水はカップより深めのお皿の方が水浴びしやすいようですよ。

すみません、大笑いしてしまいました…>「派手なフリース着た熊みたいな大男」

さちさんがおっしゃるように、ここにヒマワリの種があるってわかったら絶対に来ますよ!さちさんほど朝早くないですけど、うちも朝がいちばん賑わってます。最近は私の姿を見ると木の枝先に野鳥たちが集まってくるようになりました。

私の今後の課題は、常連さん以外の鳥たちを呼ぶために、別の餌を置いてみようかな、というところです。svetlaさんの写真楽しみにしています!

最近は軽井沢にも泊まりでは行っていないので、自宅で野鳥の撮影には挑戦していません。今は高崎の野鳥の森で腕を磨いている最中です(笑)
上の写真、逆光意外は凄く良く撮れてると思いますよ?CCで座っている席まで想像出来ます(笑)
シジュウカラはその場では餌を食べずに、どこかに持って行き食べるらしいので、その瞬間の撮影は難しいですよね・・・(汗)
しかし私もブログ仲間の影響で完全にハマッてしまってますよ(笑)

減点ママ | 2009年3月17日 12:50

うちも野鳥に認知してもらうのに1週間くらいかかりました。認知されれば種が無くてもやってきてくれます。早朝と夕方が一番多い気がしますね。
ただフンを落とされますので、うちはデッキから少し離れたところに餌台を置いています。あとアカゲラもヒマワリの種をつつきに来るようなので、要注意です。昨日、うちの庭の地面をつついてまわっててビックリしました。

さちさん こんばんは
そうですか、朝早くね・・・最近朝寝坊なのです。
いけませんね。早く起きてがんばるようにします。
確かに水は、平べったいものの方が良さそうですね。
今度いらない皿か何かでやってみます。

森の扉さん こんばんは
派手なフリース熊男です・・・笑いすぎですよ(笑)
やはり朝は早起きしないと行けないですよね。
最近忙しかったせいか、たまの休みの日は
ついつい朝寝坊してしまうのです。
早起きして、良い写真撮れるように
がんばってみます。

KaruizawaWoodさん こんばんは
CCさんの席、すぐ分かりましたでしょ。
あそこの席です。本当に特等席ですよね。
いつまでも見ていて飽きません。
うちはデッキの奥行きが結構あるので、
家の中からは結構遠いのです。
とはいえ、えさ台にへばりついていては
鳥が寄りつきませんし、もう少し望遠の
効くデジカメが欲しいところです。

減点ママさん こんばんは
やはり皆さん仰るように、毎日ちゃんと置かないと
寄りつかないですよね。
とはいえ、アカゲラが来るのは困ったものです。
そういえば、つつかれていなかったですか?
減点ママさんのお宅の周囲。
うちは先週もどこかつつかれている音で、
目を開けました。
例の穴が、少し大きくなっていたような気がしています。
早くふさがなくては。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.