軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 定額給付金の申請完了

定額給付金の申請完了

2009年4月 3日金曜日 23:59 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、先週我が家に届いたこんな書類。
来た来た、定額給付金の申請書類です。

20090403-1.jpg

予想より、かなり立派な書類。
何と定形外郵便です。さすが金持ち自治体の軽井沢町!
書類をちまちま折ったりしていません・・・
もったいないから、次回から折って定形郵便にしましょ。

さて中を開くと、まずはこんな書類が。

20090403-2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何で預金通帳かキャッシュカードのコピーを
添付しなくてはいけないのかと、素朴な疑問ですが、
金をいただけるのですから、文句を言ってはいけません。
とりあえず釈然とはしませんが、コピーして、
指定の場所に貼って、遅ればせながら本日投函しました。
ちなみに、振り込み日はいつかよく分かりませんでしたが、
窓口での受け取りは4/20以降とのことでしたので、
おそらくはそのあたりなのだと思います。
マクロ経済的には全く効果がないと思われますが、
個人的にはゴールデンウィークを前に、
臨時収入はちょっとうれしいかな。

皆さんは何に使う予定ですか?
我が家は恐らく・・・・・「大人食い」します。


うちも申請完了したよと言う方はこちらをポチッとお願いします↓
そんな書類、まだうちの街は届かないよと言う方もポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6238

コメント(2)

完ちゃん | 2009年4月 4日 19:39

私共のところは都会地としては支給が早く、半月程前に手続きを終えました、必要事項は同じでした。
通帳若しくはカードのコピーというのは、良く言えば親切 悪く言えば住民を信用していない。
本人確認の意味もあるでしょうが、記載の誤りもチェックしている様です。
自己責任の国では無いという証拠か、お上のやる事は間違いないと云う自信なのか・・。

完ちゃんさん こんばんは
もうお手続き終わったとは、ずいぶん早いですね。
しかし、送付先がお役所だからといっても、
個人情報中の個人情報をコピーして、
普通郵便で送るというのはあまり気持ちの良いものでは
ありません。
民間企業だと、こういったものの送付方法などについては
ものすごく気を使うところなんですが・・・
まあ、お金をくれるんだから、
贅沢言ってはいけませんね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.