軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > こぶし咲く、北国の春

こぶし咲く、北国の春

2009年4月24日金曜日 06:31 | 0 Comment | 0 Trackback

御代田の雪窓公園で見つけたもう一つの花が満開の木が、
こちらのこぶし。ご存じ軽井沢町の町木です。

20090423-6.jpg

先週あたり、山際に白い花をつけているのはだいたいこぶし。
このあと白くなるのは桜です。きっと・・・

さてこのこぶし、我が家の近所もたくさんあるのですが、
高木が多く、花をじっくり見ることが出来ませんでした。
今回見つけた雪窓公園のこぶしは、
ちょうど目線に花が咲いています。

20090423-7.jpg

こうやってみると、白い花ながら、大輪の花がビッチリと咲くので、
本当に華やかな木ですね。
初めてこういう風に咲いているんだと知りました。
そして噂には聞いていた、ネコヤナギのような花芽も
はじめて見ました。

20090423-8.jpg

こぶしの難点は、落ちた花びらが茶褐色に汚らしくなるのと、
秋になってなる実が気持ち悪いことです。
それさえ我慢すれば、庭に一本あってもいいぐらいです。
桜に先立ち満開になるこちらの木、
歌の文句ではありませんが、
文字通り北国に春を告げるシンボルです。


雪窓公園のこぶし、とても綺麗ですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6259

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.