軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > カメムシとカマドウマ、どっちが嫌い?困る?

カメムシとカマドウマ、どっちが嫌い?困る?

2009年5月25日月曜日 21:50 | 4 Comments | 0 Trackback

以前からカメムシネタが多い当ブログ。
そのせいか、最近カメムシについてのご質問を
たてつづけに頂戴しました。

カメムシも、そしてカマドウマも、
いずれも軽井沢に住む宿命。
ゴキブリは出ない変わりに、奴らはとめどなく出てきます。
しかし同じ軽井沢のご近所でも、
カマドウマが多いお宅と、カメムシが多いお宅と
二つあるようで、我が家はどちらかというとカメムシが優勢です。

うちの奥さんはカマドウマが全く苦手なのですが、
私はカメムシは苦手ですが、
カマドウマは全く大丈夫で、
最近は素手で捕まえて捨てています。
臭いもしませんしね。
やはりカメムシの一番困るのは臭うことです。

カメムシは、本当に驚かされました。
一番困ったのは、以前もご報告した
新幹線の中で逃亡したカメムシ
朝食を召し上がっている方もいらっしゃいましたし、
気持ちよく眠っている方もいたので、
その口元、鼻先にブーンと落っこちたらと思い、
気が気ではありませんでした。

そしてもう一つは、朝着替えてワイシャツを着ようと思ったら
背中にへばりついていたカメムシ。
危うくカメムシの上から、スーツを着るところでした。
そして「ぷっ」とやられた日には・・・ぞっとしました。
こちらは証拠写真付きですので、見たい方だけどうぞ。

実に迷惑なカメムシではあるのですが、
幸い、家に帰って玄関を開けたら、
黒山のカメムシが出てくるといった強烈な状況ではないので、
見つけた都度ティッシュでつまんで処理をしています。

でも昨日も元さんから「何か対策は」とご質問をいただいたので、
現在実家に帰省中の奥さんが調べた結果、
農作物に付くカメムシ対策としては、
ニンニクやミントが有効だそうです。
そういえば、どちらも防虫効果があると言われる自然素材です。
なるほどねぇ。

とはいえ、それはあくまでも農作物への対策で、
家に出るカメムシ対策はどうしたらよいのかは別。
まさか家中ニンニクの匂いをさせておく訳にもいかないし・・・
ペパーミントが大きくなってきたら抽出して、
そこら中に振りまいてみますか。


我が家もカメムシには本当に悩まされていますという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6291

コメント(4)

カメムシの件でお世話になっています。
私も地元の建築屋さん(売主)にお聞きしたところ生きているものはガムテープで捕まえるのが一番。
掃除機で吸い込むのはにおいが掃除機にまで匂いがつくので×。
ミントの香りは効果があると何かに書いてありました。とくにペパーミントは香りが強いので植えておくと忌避剤としての効果が期待できるとのこと。
早速、埼玉の自宅で播種し増殖させ植えつけてみようと思っています。
先日も3週間ぶりに訪問した時は死骸がかなり落ちていました。
いろいろと試してみようと思います。

元さん 早速コメントどうもありがとうございます。
そうなんです、掃除機でうっかり吸い込むと、
ものすごい臭いが排気口から出てきます。
ただ、うちのお知り合いのお宅では
充電式のハンディな掃除機をカメムシ専用に
して吸い込んでいました。
一瞬で吸い込み、電源を切ってしまうと、
意外に匂わないようですよ。
ちなみに、本日車で帰ってきたら、
車の中に一匹迷い込んだらしく、
ほのかに臭います・・・・

減点ママ | 2009年5月28日 20:19

イワダレソウはカメムシよけ効果があると読んだことありますよ。あと八ヶ岳倶楽部の柳生さんは虫除けグランドカバーにペニーロイヤルをオススメされているそうです。
我が家は最近、大きなスズメバチやアシナガバチが多くて怖いです(T_T)。蜂激取れ剤を斜面の枝に吊るしましたが…効果あるかなぁ…。

減点ママさん こんばんは
蜂が多いんですか?
実はうちも先週危うくデッキに蜂の巣を作られるところでした。
今年は多いんでしょうか?
気をつけないとまずいですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.