軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 善光寺御開帳、無事に閉幕

善光寺御開帳、無事に閉幕

2009年6月 1日月曜日 22:06 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、この春の信州の最大イベント、
善光寺御開帳が無事終了しました。
前回の御開帳は、まるで人ごとでしたが、
今回は是非行かなくてはということで、
4月最終週に参拝。
そのときはずいぶん混んだと思いましたが、
その後の混雑ぶりを聞くと、まだまだ空いているときに
参拝できて、本当に清々しい気分です。

それにしても、何なんでしょうね、
善光寺に参拝するときに不思議な高揚感と、
参拝後の何とも言えないすがすがしさ。
やはり立派な参道と、威厳あふれる本堂、
そして、絶対秘仏という神秘な仏様が
ご本尊になっていると言うことでしょうか。

20090601-1.jpg

こちらは今回の御開帳の思い出に買ってきた、
ミニ回向柱。
次回の御開帳は7年後。
その参拝の際に、また買い換えるとしますかね。
そのときまで、家族、知人のみんなが元気で過ごせますように。

そうそう、そういえば来年は諏訪の御柱です。
こちらも是非行ってみたい・・・


御開帳、自分も参拝できてよかった!と言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6300

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.