軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 我が家の庭に「ピーターラビット」がやってきた!

我が家の庭に「ピーターラビット」がやってきた!

2009年6月15日月曜日 22:20 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、昨日の夕方はひどい雷雨になったものの、
まあまあの天気となったこの週末。
よく晴れた先週は仕事だったため、
私にとっては久しぶりに雨ではない週末でした。

そこで、土曜日の午後から薪の玉切りをしたものの
先週は休みが少なかったためか、さすがに日曜日は少しくたびれて、
家でまったりとテレビを見たり、パソコンで
写真の整理などをしていました。
昼食をすませ、ソファで何となく、うとうとと仕掛けたら、
昼食の後片付けをしていたうちの奥さんの
「あ、庭になんかいる!」との叫び声が。

まさか、熊か!とか思ったら、
なにやら褐色の小動物が庭にいます。
後ろを向いていますが、特徴的なぴんと立った耳が・・・

20090615-0.jpg

何と野ウサギじゃありませんか!
何をしているのかと思ったら、
もそもそタンポポの葉をむしって食べています。

20090615-1.jpg

その姿はまさしくピーターラビット。
これまでも、散歩中などにご近所の庭をかけていく
姿は見たことがありましたが、
まさか、真っ昼間に我が家の庭に座り込んで、
タンポポの葉を食べているとは思いませんでした。

庭の葉を食べると言えば、これもこいつの仕業だな・・・
まあ、可愛いから許しておこう。
タンポポならば、好きなだけ食べて良いからね・・・
草むしりの手間が省けてよろしい。

しばらくむしゃむしゃと葉っぱを食べて、
腹が一杯になったのか、森の中へと帰って行きました。

20090615-2.jpg

それにしても、改めて軽井沢に暮らしてよかったと思った
夢のような一瞬でした。ああ、面白かった。
ピーター君、また来てね。
タンポポ抜かないで、とっておくから。
その代わり、アスティーは食うな・・・


へぇ~庭に野ウサギが来るなんて、面白いですねという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6315

コメント(6)

かわいい草取り要員ですね!!
庭にウサギが来るなんて、ロマンチック!

うちは鳥の声が一日中スゴイのです。
夜中でもずっと鳴いているのですが、そちらもそんな事はあるのでしょうか?眠れない位の時もあるのです…。

エバーゴールド | 2009年6月16日 13:47

可愛いですね。良く写真を撮れましたね。
耳をあげて、周囲の音を聞いているところ
ですね。かなり警戒しているのでしょう。

 仲良くなって、いつも遊びに来てくれる
ようになれば夢のような話ですね。

いいなぁ、いいなぁ。
私はまだ野ウサギは見た事ありません。
きっとsvetla家の周りはピーラビ一家が住んでいるのかも
しれませんね。うちにも来て、たんぽぽの葉っぱだけじゃなくて
根っこごと食べてくれたらうれしいです(^^;)。
また来てくれるといいですねぇ。

いちさん こんばんは
野ウサギは近所で何度か見かけてはいたのですが、
まさか自分の家の庭に座り込んで、
タンポポを食べているとは思いませんでした。
もっとたくさん引き連れてきてくれると、
庭の草取りが不要になるかもしれないんですが・・・
幸い鳥の声はウグイスにカッコウと、
非常にさわやかな鳴き声の鳥ばかりなので
よかったのですが、この時期は春ゼミが
結構な音で鳴いています。
アブラゼミほどじゃないですけどね。

エバーゴールドさん こんばんは
うさぎが耳をあげているときは
警戒しているときなんですね。
でも結構な時間をかけてタンポポをかじっていたので
そのうち慣れて、頻繁に来てくれると
良いんですが・・・

森の扉さん こんばんは
本当に、こんなに長い時間じっくり観察できるとは
思っていませんでした。
やはりうちの方が山の中なので、
いろいろ出てくる比率が高そうですよ。
キジはもちろんですが、
これまでキツネも見たことがあります。
植えた花は食べないで、
雑草だけ食べてくれると、
こんな便利な草取りマシーンはないんですけどね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.