軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ゲンジボタルを見てきました

ゲンジボタルを見てきました

2009年6月27日土曜日 22:42 | 2 Comments | 0 Trackback

先日もご紹介したホタル、
今日の夕方見に行ってきました。

20090627-1.jpg

なんだか凄い人!
どこかのホテルか何かだと思いますが、
バスに乗ってやってきている人たちもいました。

20090627-2.jpg

ホタルの里の看板がかかれたあたりに駐車場があるのですが、
ここも満車で、道路に停めてくださいとのこと。
その駐車の列がずらりと並んでいます。

20090627-3.jpg

さて肝心のホタルですが、発地川をわたってすぐの所で
早くも20匹ぐらいが舞っているのを発見。
昨年はヘイケボタルだったので光源が弱い感じでしたが、
ゲンジボタルの方が光がとても強く、
非常にきれいです。

帰りがけ、発地のホタルを守っている地元のボランティアの方が
募金を集めていらっしゃったので、うちもささやかながら募金したところ、
このようなパンフレットをいただきました。

20090627-4.jpg

少しお話しをしたら、今年はやはり発生が遅く、
ようやく週末から本格的に出始めたそうです。
来週あたりが見頃だそうですよ。


うちもホタルを見に行ってきましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6327

コメント(2)

レイクガーデンへ行った時、看板が目に留まりました。ずいぶん人気スポットなんですね。

しいちゃんさん こんばんは
いつもはとても静かな場所なのですが、
昨日はものすごい人で、
驚いてしまいました。
幸い、ホタルはずいぶん飛んでいたので、
見に来られた方も喜んだんじゃないでしょうか。
今週末あたりがピークらしいです。
軽井沢にお越しになっていたら、是非どうぞ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.