軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > 実がなる季節の軽井沢

実がなる季節の軽井沢

2009年7月 6日月曜日 21:47 | 4 Comments | 0 Trackback

さて駐車場の話題はオイオイご紹介していくとして、
今日は散歩で拾った風景から。
これもさっさと紹介しないと、時季はずれになってしまいます。

春以降、いろんな花が咲き乱れた軽井沢ですが、
早くもいろんな実がなる季節を迎えました。
まずは山椒の実。

20090706-1.jpg

いつも散歩に出かける、大きな通り沿いなのですが、
そこにかなり立派な山椒の木があり、
びっしりと山椒の実がなっています。
ここは公共の道路脇で、どなたかの土地というわけではなさそうなので、
いつも少し失敬してきます。
出汁を取ったあとの昆布と煮詰めると、
山椒昆布の佃煮になりますね。早速やってみなくては。

こちらの赤い実は、グミの実かな。

20090706-2.jpg

こちらは桑の実。うちの親によると子供の頃は
食べたらしいのですが、ちょっと恐ろしくて、手が出ません。

20090706-3.jpg

先後は今年も綺麗に実が付いた花筏。
こちらは双子の実が付いています。

20090706-4.jpg

8月ぐらいになると、この実がだんだん黒くなってくるのでしょうね。
そのころには軽井沢は早くも秋風が立ってきます。
梅雨明けはまだですから、明けてから秋風が立つまでは
わずか1カ月足らず。
短い軽井沢の夏が、駆け足でやってきます。
考えてみたら家でパソコンやっている場合じゃなかったですね。
外に出て、いろいろ楽しまなくちゃ。
それにしても梅雨、早く明けないかな・・・
今年は土日に雨が多く、あまりバーベキューが出来ていません。


いろいろな実がなり始めると、あっという間に夏が来ますねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6338

コメント(4)

クワの実、美味しいですよ!!
甘酸っぱいです。
美味しいとおすすめしながら、もぎ子は苦手な外観。
だって、虫にみえません?
濃い紫色になったら、『ぎりぎり、ベリー系?』みたいな感じで食べられますが、この薄ピンクの時は、虫というか、なんかホルモンみたいで・・・苦手です。
見るのもダメです。
よく、口に入れたな・・・と、自分でも感心します。
何事も経験ですから、パクッと口に入れました。
うちのワンズも大好きで、よく食べますよ!!

svetlaさんも勇気を出して、パクッと!!!

クワの実はおいしいって聞くけど、イマイチ口に運ぶには勇気がいります。
もぎ子さんは食したのね。

ウチの犬達もクワの木の下に行くとそこで止まってパクパク食べていますよ。
本当においしいんでしょうね~

もぎ子さん こんばんは
以前もぎ家のブログで、桑の実を食べる
ワンズの話を見たことがありますが、
なんともぎ子さんも召し上がっていたとは!
よく思い切って口に入れられましたね。
どうもあの赤い状態を見てしまうと、
口に入れるのをためらってしまいます。
でももう少し色が濃くなってきたら、
形の良さそうなのをちょっとつまんでみますね。

さちさん こんばんは
さちさんのところのワンズも桑の実を食べるのですね。
犬にとっては最高のおやつなんでしょうね。
でもやはりあのつぶつぶを見ると
ためらってみます。
今度親が来たときにそそのかして
食べられそうな奴を選んでもらって、
場合によっては毒味してもらって
美味しいようだったら
私も思いきってぱくっと言ってみます。
なんちゅう息子だ・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.