軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 01きょうの軽井沢 > ハルニレテラスに行ってきました

ハルニレテラスに行ってきました

2009年7月17日金曜日 21:24 | 0 Comment | 0 Trackback

さて3日間にわたって、我が家の駐車場の話題をお届けしてきましたので、
ちょっとご紹介のタイミングがずれてしまいましたが、
先週土曜日にオープンしたハルニレテラスに月曜日の夜行ってきました。
このハルニレテラス、飲食店は夜23時まで営業しているのが
夜が早い軽井沢ではとてもありがたい存在です。

まずはトンボの湯でひとっ風呂。

20090717-3.jpg

ささっと温まったあとは、
涼やかな湯川沿いの遊歩道を歩いて、
ハルニレテラスへ向かいます。

20090717-4.jpg

明かりの使い方がうまいなぁといつも思う星野エリアの施設ですが、
こちらの遊歩道も実に雰囲気のある小道です。
さあ、いよいよ初ハルニレテラスですよ。

20090717-5.jpg

結構遅い時間帯ですが、そこそこ人が出ています。

20090717-6.jpg

こちらの建物も、星のやなどと同じ系統の建物。
コンセプトは「エコモダン温泉街」とのことですが、
確かに言い得て妙という感じ。非常に軽井沢らしい建物だとも言えます。
こちらも落ち着いた明かりの感じがよいですね。

20090717-7.jpg

遅くまでやっているとは言っても、それほど時間がなかったので、
ささっと見て回りましたが、こちらはブックカフェになっている丸山珈琲。

20090717-9.jpg

すでに閉店していましたが、とても居心地の良さそうな店です。
今度ぜひ人出の少ないときに来てみたい感じです。

さてせっかく来たので、どこかで食事をしていこうとなり
蕎麦の川上庵に行こうか、

20090717-8.jpg

それとも中華の希須林に行こうかと迷っていたのですが、

20090717-12.jpg

すでに美味しいと評判で、しかも13日までの3日間、
オープン記念で安く頂けると言うこともあり、

20090717-11.jpg

希須林に行くことに決定しました。
とはいうものの、結構混んでいて外で何人か並んで待っています。
ちょうどウェイティングの席が一人分だけ空いていたので、
うちの奥さんを座らせ、
その間私はぶらぶらと写真などを撮っていたら、
背後から「○○さ~ん」と私の本名を呼ぶ声が。

どなたかと、暗闇の方を見ていると、
お知り合いのご夫妻が。軽井沢は狭いなぁ。
どうやらお目当ては同じ希須林だったようで、
ちょうど私たちの番で空いた席が4人掛けだったので、
一緒にいただくことにしました。

中華はたくさんいた方がいろいろな種類をいただけるので、
とてもラッキーでした。
ちなみにオープンメニューは酢豚と麻婆豆腐の定食を一つずつと、
あんかけ焼きそば、レタスチャーハン、そして水餃子という、
希須林のおすすめメニューのみの構成。
二人で行ったら全部いただくのは難しかったのですが、
4人なので全部一種類ずつ取って、食べ比べることが出来ました。

まずは定食から。酢豚の定食と、麻婆豆腐の定食なんですが、
なかなか豪華な定食です。

まずはせいろ蒸しの野菜。

20090717-13.jpg

醤油味の中華ソースがかかって蒸し上げてあり、
中華ながらなかなかヘルシーで美味しい蒸し物です。
蒸し野菜はうちでもよくやるのですが、ヘルシーで本当に美味しいですよね。

次はごまだれ水餃子。どうやらこちらの店の名物みたいです。
これが酢豚定食に2つついてきます。

20090717-14.jpg

さらに、麻婆豆腐の定食についてくる大エビマヨ。
大きなぷりぷりのエビが、アスパラに巻き付いて出てきます。

20090717-15.jpg

ソースがとても美味しい。エビもぷりぷりです。

そしてこちらがメインの麻婆豆腐。

20090717-16.jpg

陳麻婆風の、なかなか刺激的な辛さの絶品麻婆豆腐で、
豆鼓も入った、かなり本格的な味です。

そして酢豚はこちら。

20090717-17.jpg

こくがあるけど甘すぎない餡と、
ごろっと大きな唐揚げした豚がよくからまって、
実に美味しい酢豚です。

ここまでが定食で、
単品で頼んだのがこちらのあんかけ焼きそばと、チャーハン。
チャーハンはうっかり写真を撮りそびれたのですが、
あんかけ焼きそばは絶品でした。

20090717-18.jpg

と言うことで、長くなりましたが、
素晴らしい中華屋さんが出来ました。
我が家の定番レストラン入り決定です。
また行かなくちゃ。


ハルニレテラス、本当に良い店が入っていますよねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6351

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.